ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月29日・キャベツ定植完了!

2019-08-29 18:59:40 | キャベツ

(播種、育苗したキャベツ苗)

2019年8月29日 キャベツの定植作業を行いました。

 

定植

 

定植位置

・マルチを施して準備していたキャベツ用の畝です。

・キャベツ苗を定植位置に並べて置きました。

 

穴開け

・自作のカセットガスバーナー式穴開け器を使いました。

作り方(参考)

2018年9月25日 簡単便利で強力なカセットガスバーナーマルチ穴開け器を自作しました!(DIY)

・参考までにカセットガスバーナーマルチ穴開け器の作り方です。

・簡単便利で強力なカセットガスバーナーマルチ穴開け器と思います!

 

定植

・植穴を作り水を注ぎこみました。

・ポリポットからキャベツ苗を取り出し植え付けしました。

・キャベツ3種類それぞれ6株を定植しました。

・合計で18株を定植しました!

・これから防虫対策も進めたいと思います。

 

ちなみに・・・

播種

・播種日:2019年7月21日

品種

・極早生サラダキャベツ(アーリーボール)

・四季まきキャベツ(中早生二号)

・おてがるキャベツ(金系201号)

 

 

<おまけ>

本日の朝食

 

 


Amazon

 

高儀 GREEN ART 草抜き 木柄 テコ付 Wメッキ

 

使い勝手の良い除草作業に役立つアイテムです!



 

ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2019-08-29 20:34:08
ビギナーさん、今晩わ!キャベツの苗が立派ですねー。随分沢山植えるんですねー。全部で何本植えたんですか?これからブロッコリーや白菜など、多くの野菜を植えるんでしょ?農家並みですね!
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2019-08-30 17:25:06
キャベツは3種類それぞれ6株を植え付けしました。
思い付きと成り行きで進めたいと思います。
返信する

コメントを投稿