ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

5月9日・レタスオリジナル育苗方法を実験

2015-05-09 21:38:10 | レタス

2015年5月9日 レタスの播種、育苗方法を実験しています。

 

先日(5月5日)定植したレタスの育苗も同様な方法で行いました。

 

今回の播種方法はオリジナルで結果はどうなるか不明ですが・・・

 

先日(5月5日)定植したレタスの苗

 

<オリジナルの播種方法>

芽だしをし過ぎた種を使った実験です!

 

播種日:5月8日正午

1.一昼夜水に浸して芽出の処理をしました。

  本来ならば、春まきの場合は必要はないようです。

  一昼夜で播種するタイミングを逃して2日間ほど経過してしまいました。

  根の部分が長く(約1センチ)伸びていました。

2.布に種を取り出しました。

3.培養土を入れたセルトレイを準備しました。

4.レタスの種を取り出しました。

5.培養土に植穴を開け植付けるように種を播き(?)をしました。

6.バーミキュライトで種が被るくらいに覆土しました。

 

※セルトレイの半分を水に浸して2日間経過した種を播きました。

  残り半分は半日水に浸した種を播きました。

 

<育苗場所>

ベランダの菜園ハウスに置きました

 

菜園ハウスの中

 

 

現在(5月9日)の様子

(1)水に浸して2日間経過した種

(2)半日水に浸した種

 

(1)の様子

約2日目で発芽を確認しました!

今後どう成長するでしょうか?

 


 

<結果>

播種後、レタスの苗は正常に育ちました。

(1)、(2)の方法で、どちらも差はありませんでした。

5月31日に定植作業を実施しました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿