ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月6日・ブロッコリー定植!他!!

2021-03-06 20:15:20 | ブロッコリー、カリフラワー

2021年3月6日 HCで苗を購入しました。

ブロッコリー「緑嶺(りょくれい)」×4株

カリフラワー「スノークラウン」×4株

結球レタス「サウザー」×4株

定植場所

以前(2月20日)タァツァイを定植した畝の空いている場所です。

・このとき藁マルチ(敷き藁)にしました。

・それからAJメッシュシートのトンネルを施しました。

定植

定植苗

・4連セルトレイをハサミで切り離し苗を取り出しやすくしました。

・トンネルを開放して植え付けする位置に苗を並べて置きました。

・ブロッコリー「緑嶺(りょくれい)」×4株、カリフラワー「スノークラウン」×4株です。

植え付け

・植穴を作り苗をセルトレイから取り出して植え付けしました。

・株元に天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

籾殻

・株元に籾殻を施しました。

ついでに、

タァツァイのお世話

・株元に天恵緑汁の希釈液を注ぎ込みました。

・株元に籾殻を施しました。

・追肥しました。

・AJメッシュシートのトンネルを元通りにしました。

定植準備

・HCで購入した結球レタス「サウザー」の苗

と、、、

・本日農園仲間から頂きました。(予想外)

・半結球型の「ロメインレタス」の苗です。

栽培予定地

整備

・残渣類や雑草を取り除き共有ゴミ捨て場に廃棄しました。

・引き続き施肥耕耘などを行いたいと思います。

 


マルソル(MARSOL) 換気オービロン 1.85m×10m 0.05mm厚 換気孔付

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2021-03-06 21:00:07
ビギナーさん、今晩わ!次々と植わりますねー。苗も立派な苗で、楽しみですね!
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2021-03-06 22:18:37
はい!これから次々と播種や定植する野菜が増えて来ますよね!!
適期を逃さないように楽しみながら進めたいですよね(^o^)/
返信する
こんばんは(^^)/ (トマ)
2021-03-06 22:41:41
ブロッコリーやカリフラワー
この時期でも有りなんですね。
色々楽しみですね。
返信する
おはようございます! (トマさんへ)
2021-03-07 08:21:18
はい!HCで苗販売していましたので有りでしょうね。
楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿