ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

5月17日・ゴーヤ定植!

2021-05-17 22:07:45 | ゴーヤ

(播種育苗した苗)

2021年5月17日 ゴーヤをグリーンカーテンにするため苗を定植しました。

ゴーヤグリーンカーテン

プランター

・プランター栽培で育てます。

・先にプランターの底部に堆肥などを施しました。(溝施肥のイメージです。)

・その上に野菜の培養土を満たしました。

ポリポット苗

5月6日に播種したゴーヤから「タキイ種苗:くせになる苦味ジャンボゴーヤ」を使いました。

・ポリポットから苗を取り出しました。

・1個のポリポットに2つの苗が育っています。

・苗を分けました。

・植穴を作り植え付けしました。

・天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

ミニあんどん

・以前ペットボトルで自作した苗保護用ミニ行灯(あんどん)を使いました。

保護

・苗を囲むように取り付けしました。

ネット

・以前グリーンカーテン用にネットを取り付けて準備していました。

・ゴーヤがネットを伝って成長するようにします。

場所

・グリーンカーテンの設置場所はカーポート側面になります。

・車の日除けに有効かと思います。

・ゴーヤの収穫にも期待したいと思います。

 

本日の収穫

・カリフラワー、ブロッコリー、ソラマメを収穫しました。

 

<メモ>

明日(5月18日)から手術入院のため(約1週間)農園作業をお休みにします。

 


AJテックス 防虫ネット AJメッシュシート 1.8×5m

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2021-05-25 23:40:42
ゴーヤ、植え付け完了ですか!
お疲れ様でした。
グリーンカーテンは良いですね(^^)/

私の苗は、徒長してヒョロヒョロです。。。
植付け場所もスナップエンドウの後なのでもう少し先です。

カリフラワー、立派ですね~
返信する
こんばんは! (真実イチローさんへ)
2021-05-27 19:03:53
グリーンカーテンのゴーヤは植え付け完了です!
ありがとうございます。
さらに畑にも植え付けしたいのですが・・・

そうですか?!

カリフラワーは自己満足しました(^o^)/
返信する

コメントを投稿