ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

11月9日・ネギ播種!

2021-11-09 18:37:10 | ネギ(長ネギ)

(プランター、種まき培土を準備)

2021年11月9日 葉ネギ「鴨頭ねぎ」を播種しました。

リサイクル

・前回使用した培養土をリサイクルしました。

・古い根を取り除きました。

・土の殺菌消毒、酸度調整のため草木灰を土に加えて混ぜ合わせました。

 (分量は適当ですが・・・)

種まき培土

・上層部に種まき培土を重ねて加えました。

・潅水しました。

播種

・角材でV字形の蒔き溝を作りました。

・溝に種を蒔きました。

・覆土鎮圧して潅水しました。

不織布

・不織布で覆いました。

・播種した品種は、葉ねぎ(小葱用品種)「鴨頭ねぎ」です。

・プランター栽培をして必要に応じて薬味として使いたいと思います。

 

<メモ>

本日(11月9日)は断続的に大雨が降っていました。

そこで・・・小雨状態のときにベランダで播種作業を行いました。

 


ヘッジトリマー NEODIT ヘッジトリマー コードレス 充電式20V 刈込幅410mm高級刃/切断径16mm 軽量1.7KG 両刃駆動 2000mAhバッテリ・充電器 電流保護 PSE認証

価格:¥8、990

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿