ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月23日・サラダごぼう収穫!

2015-08-24 05:21:28 | ゴボウ

2015年8月23日 サラダごぼうを収穫しました!

 

<種>

収穫は種まき後約75日、太さが1.5センチ位、長さ30~40センチが抜きやすい収穫の目安とのことです。

 

<播種>

今年5月28日サラダごぼうを播種しました。

(発芽促進処理をしました。)

播種してから97日経過しています。

 

スコップで掘り起こしました。

ゴボウの長さは40センチ位に育っていました。

ゴボウの先端になるにつれ土が硬くなっている状態で掘り起しに苦労しました。

 

まだ収穫は少し残っていますが・・・

時間がなくなりました。

本日の収穫作業を終了しました。


 

今回の播種は畝に直播しました。

実際に収穫作業をしてみるとかなり大変な作業と思いました。

そこで、次回の栽培方法は、収穫がしやすい立体栽培を考えることにします。

 

※滝野川ゴボウは波板栽培中です。

波板栽培開始の様子

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿