ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

12月1日・二十日大根を収穫しました。

2013-12-02 18:58:25 | ダイコン

12月1日

二十日大根「サラダ小町」を収穫しました。

種まきをした日は、10月3日に行いました。

 

10月3日・二十日大根「サラダ小町二十日大根」の種まきをした様子

畝を作り、余裕があるように1条で種まきをしました。

 

<栽培の経過と・・・反省点>

・栽培の途中で間引きの作業をしていませんでした。

・台風の直撃や大雨の日が多くあり畝が平坦になってしまい水はけが悪くなった時期もありました。

・種まき後、大雨で肥料の成分が流されて追肥が遅れてしまったとも思われました。

・気象状況や環境などの影響を考えると、生育のペースは遅くなってしまったようもあります。

・畝の幅が狭いと思い1条蒔きにしましたが、結果的に2条蒔きでも良いと感じました。

 

 

12月1日・二十日大根「サラダ小町二十日大根」の畝の様子

間引きしていなかったために密集して生育が遅れているものもあります。

今まで、収穫は数回しています。

 

12月1日・今回、収穫した二十日大根の様子

大根の状態は、真っ白で実は透き通った様な感じがしています。

見た目は新鮮な状態で、美味しそうな様子と見られました。

 

<二十日大根のミニ情報>

・家庭菜園でも人気があるようです

・和名「二十日大根」 = 英名「ラデッシュ」

・育て易く、根の部分は当然ながら葉の部分も栄養がたっぷり含まれているようです!

 

それ程こまめに手入れをしていませんでしたが・・・収穫できるようになりました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿