ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

1月23日・ジャガイモの種芋をHCで買いました!

2017-01-23 19:15:53 | ジャガイモ

(キタアカリ3㎏、メークイン3㎏)

2017年1月23日 遂にジャガイモの種芋をHCで購入しました。

 

購入した種芋の販売袋の裏側です。

・栽培方法についての表記がありますが参考程度にしたいと思っています。

今回は定番?の

キタアカリとメークインにしました!

これで決まりになるか・・・

追加の品種はこれからの状況により考えたいと思います。

 

前回(2016年の)ジャガイモ収穫実績のデータです。

まずまずの結果となったと思います。

 

以前も行いましたが・・・

今回”浴光催芽”をしてみようかと思います!

 前回は実施しなかったかも知れません・・・

 

<催芽処理の効果>

浴光催芽(よっこうさいが)、浴光育芽(よっこういくが)の効果を調べると

・芽の出方が良し悪しの種芋を選別することができる。

・植え付け後の生育が促進されて、早く収穫できる。

・茎が太く丈夫に育ち、徒長も少ない。

・安定した収量を確保できる。

とのことです。

 

<催芽処理の方法>

種芋が重ならないように新聞紙などの上に並べる。 

気温6~20度で20~30日ほど日光または、散光に当てる。

むらをなくすため途中で何回か裏返す。

3~5ミリ程度の芽がでたら完了。

 

ジャガイモ栽培の期待が高まってきました!

 


 

<余談ですが>

家庭菜園をしている農園の四季折々の様子を記録したいと思って以前、ドローンを購入しました。

空撮や録画編集も楽しくなってきました。

そこで追加してドローンを購入しました。

 

かなり本格的なドローンです。

・HUBSAN X4 DESIRE

 

 

お遊び(練習用)ドローンです。

・童友社 nanoX

 

詳細はまた後でアップしたいと思います。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-01-23 20:35:58
ビギナーさん、今晩わ!ジャガイモの準備万端ですね!皆さん、ジャガイモの種芋購入が進んでいますねー。私は春のジャガイモは植えない事にしているので、購入しませんが今から色々な作戦を立ててチャレンジですね!初級ドローンは卒業ですか、今度はプロが使用する高性能マシーンですね!映像を期待していますよ!
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2017-01-23 21:19:45
キタアカリとメークイーンですか。
このパターンが1番人気のようですね。
浴光催芽は色々効果があるんですね。
知らなかったです。
ドローン3機目ではなかったですか?
楽しみですね!
返信する
Unknown (kasugai90)
2017-01-23 21:39:03
種イモ。
3kg×2=6kg。
たくさん植えられる場所があっていいですね~
我が家では、1kgでも多いくらいです。

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-01-23 22:51:42
おっ!ジャガイモの種芋購入ですね\(^o^)/
メークインは、煮物に最適ですね!(^^)!
私は、いつも「浴光催芽」していますが、昨年は期間が長過ぎたからかカビが生えてきました。。。^^;
なので、2月落ち着いてから購入します!

ドローン、どんどんプロ仕様になって行きますね!
空撮アップを楽しみにしていますねv(。・・。)イエッ♪
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2017-01-24 13:42:03
春はジャガイモからスタートする感じなので気合が入ります。
ドローンはまだおもちゃレベルの範囲ですが機能的には優れものです。
空撮頑張りたいと思います。(^o^)/
返信する
こんにちは! (トマさんへ)
2017-01-24 13:50:35
今回のジャガイモ栽培は定番のもので勝負したいと思います。
浴光催芽のメリットはあるようですが栽培途中になるとあまり差はなかったような記憶があります。
ドローンは現在所有しているものは4機種です。
しかし練習で壊してしまったものを何台か買い直しています。(^o^)?
返信する
こんにちは! (kasugai90さんへ)
2017-01-24 13:53:48
具体的な植え付け場所を決めていませんが買いました。
これから場所を悩みながら考えます。
返信する
こんにちは! (テルさんへ)
2017-01-24 14:01:49
そうですね!煮物にメークイン気に入っています。
テルさんも売り切れにご注意下さい。
(売り切れはないとは思いますが・・・)

ドローンはおもちゃレベルの範囲ですが・・・
高価な分機能が優れています。
空撮&編集も頑張ります!(^o^)/
返信する
こんばんは♪ (スー)
2017-01-24 18:47:16
ビギナーさん こんばんは♪
うわぁ~種芋別に収量をチェックしているとは流石ですね
インカのめざめはやはりイマイチ?
でも全体で約10倍ならマズマズでしょうか(^^♪
ドローンは3台目ですね(^◇^)
返信する

コメントを投稿