ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月29日・堆肥大量入荷しました!

2017-08-29 17:22:16 | 家庭菜園の肥料等

2017年8月29日 農園仲間と共同で購入している堆肥が大量に入荷していました!

本日農園に行き確認しました。

 

[堆肥置場]

 

・堆肥置場は図の右下畑Bの隣になります。

・農園全体で見ても各畑(A~E)の近くにありますので便利な位置になっています。

・これから堆肥を沢山使う時期なので重宝します。

 

 

[本日の作業]

上記の堆肥置場の隣にある畑Bのジャガイモ栽培跡地の整備を始めました。

<除草>

・雑草を引き抜き取り除きました。(道具は手の5番です!?)

・共有ゴミ捨て場に廃棄しました。(捨てて良いものは草木、野菜、土などに限定です)

 

<マルチ除去>

・使い終わったマルチの残骸を回収しました。

・このビニールゴミ等は共有ゴミ捨て場に捨てる事はできませんので後で市のクリーンセンターに持ち込みします。

 

ここで用事が出来たので・・・中断して次回継続することになりました。

 

 


 <熱中症対策も必須です!>

そこで・・・水分補給は欠かせません。小型のクーラーボックス本日も活用しました!

 

キャプテンスタッグ 【容量14L】 クーラーボックス シエロ 14L ブルー M-8175
クリエーター情報なし
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

 


閲覧ありがとうございました。クリックもよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2017-08-29 18:02:35
堆肥が多量に入ってきましたね。
こちらも第2菜園は4人で2トン注文します。
金額は5~6千円だったように思います。
量も金額も同じぐらいですか?
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-08-29 18:16:25
ビギナーさん、今晩わ!堆肥の準備が整いましたねー。あとは植えるだけですね!私も明日から追い着きますよー。
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2017-08-29 18:46:33
トマさんも堆肥をグループで購入しているのですね。
大量に仕入れするには共同で購入すると良いですよね!
6名で取り組んでいます。
2トンダンプ満杯で3,000円との事です。
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2017-08-29 18:50:44
大量の堆肥入手でこれからの作業を安心して進めることが出来ます!
やっちゃんも本格始動で頑張りますね!(^o^)/
返信する
Unknown (kasugai90)
2017-08-29 21:42:38
完熟堆肥。
これを入れると、作物の出来が違いますよね~
我が家では、2つのコンポストを使って自作しています。

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-08-29 23:29:26
大量の堆肥、いいですね!(^^)!
しかも、ビギナーさんの畑の隣ですね!

ジャガイモ跡地も土が、ふかふかしている感じですね!
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2017-08-30 06:02:46
この堆肥が効果を発揮している感じがします。
コンポストでの自作良いですね!
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2017-08-30 06:07:01
畑のそばに堆肥があり存分に使うことが出来ますので満足しています。
ジャガイモ跡地も良い感じでこれからの栽培に期待できそうです!
返信する
Unknown (すぎさん)
2017-08-30 08:11:02
ビギナーさんおはようございます(^^)/

うちの豚ぷん堆肥と一緒ですね。
でもこの近さはラッキーですね~。
返信する
こんにちは! (すぎさんへ)
2017-08-30 10:46:52
そうですか?!
まとめ買いはかなりお得ですよね。
近くに沢山の堆肥があって存分に使うことが出来るのはラッキーです!!
返信する

コメントを投稿