ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月14日・ハウスに大根とカブを播種しました。

2013-10-14 18:34:23 | ダイコン

10月14日

<種まき>

ビニールハウスに聖護院大根と聖護院かぶを播種しました。

前回(10月10日)、畑(A)に聖護院大根と聖護院かぶの種まきをしました。

今回は、前回の「露地栽培」と並行して「ハウス栽培」の実験をすることにしました。

 

<播種(はしゅ)手順>

・あらかじめハウスの中に施肥を施し畝を作っておきました。

・まき溝(2条蒔き)を作り播種(種まき)をしました。

・覆土(ふくど)して板で軽く押さえ種が土になじむようにしました。

・ジョウロでかん水しました。

・乾燥防止のため、藁を被せました。(発芽するまで)

 

聖護院大根と聖護院かぶの種まき中の様子

 

手前・聖護院大根の播種

 

奥・聖護院かぶの播種

 

乾燥防止のため藁を被せました。

 

本日の作業は、曇りがちで気温も高くなくビニールハウスの中で、比較的に良好な状態で行うことが出来ました。

 


 

<本日(10月14日)、その他の作業>

・畑と、畑に隣接する共有通路の草取り

・芽キャベツ、ブロッコリー等に追肥

・エンドウ栽培の為の準備

・肥料や資材置き場の組み立て作業(竹の切り出し等・・・)

・栽培中の長芋で育ったむかごの収穫 *むかごご飯を作る予定です!

簡単にできる、むかごご飯レシピのサイトを参考にしたいと思います。

 <材料>

・米---2合

・むかご-カップ1杯

・塩---小さじ1と1/3

・酒---適宜(好みで)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿