ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

7月19日・トウモロコシ鳥害

2015-07-20 04:54:08 | トウモロコシ

2015年7月19日 トウモロコシが鳥害を受けました!

トウモロコシの収穫時期になっています。

防獣対策のために、トウモロコシの畝を防獣ネットで囲んであります。

しかし、鳥害対策は行っていませんでした。

前回、トウモロコシの生育状況を確認するため試しで

7月7日トウモロコシを初収穫しました。

この時は、鳥害、獣害などはありませんでした。

 

防獣ネットで囲んだトウモロコシの畝

鳥害に関して心配はしていましたが・・・受けました。

被害を確認したポイント(場所)は、

・防獣ネットを張るため横に渡した支柱の近く。

・トウモロコシが強風で一部倒れてスペースが出来た部分。

被害の大きさ(量)は、今のところそれほど多くはありません。

これからの対応策として、

収穫できる実は、早く収穫してしまうことにしたいと思います。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水百姓)
2015-07-20 07:38:09
あー、鳥が止まれるところを作ってしまったのはいけませんね~(~_~;)
うちの畑はそれほど鳥は来ないようですが、キュウリの棚には鳥が止まるらしく、葉っぱにフンが着いていることがあります。
返信する
鳥とハクビシン (水百姓さんへ)
2015-07-20 13:48:10
毎年、農園の各畑でハクビシンの被害が多発してます。
防獣対策が鳥には逆効果になってしまいました。
返信する

コメントを投稿