ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

6月30日・畦波で豪雨対策

2015-07-01 05:01:52 | 家庭菜園全般

2015年6月30日 畦波で豪雨対策をしました。

農園の中で畑(D)が一番低い場所に位置しています。

そのため、大雨で水が流れ込んで来てしまいます。

 

今回、対策として畦波を畑(D)の周囲に設置することにしました。

 

<作業>

畦波設置の前に畑の周囲の草取りをしました。

 

畑(D)の周囲に溝を作り、畦波を立てて土で固定しました。

 

通路に沿って畦波を設置しました。

残りの作業は、

・畦波を杭で固定

・土を盛り上げて強化

 

以前、集中豪雨で水が流れ込んだ後の様子

その他、豪雨の対策

・畑の水はけを良くする

・畝の作りを改善する

などの対策を行う予定です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿