ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

8月25日・エンジン刈払機を購入!畑の整備

2015-08-26 06:11:53 | 家庭菜園全般

日工タナカエンジン刈払機PCG22EASP(S)AA

2015年8月25日 エンジン刈払機を購入しました!除草作業と畑の整備作業を進めました。

 

ホームセンターでエンジン刈払機を購入しました。

数件のホームセンターで下見をしてこの機種にしました。

・価格、ブランド、手軽さ、保守対応などの条件で決めました。

 

畑の雑草は伸び放題になって草刈り作業も必要です。

これから野菜栽培の準備を順調に進めるためエンジン刈払機は強力な道具になりそうです。

 

農園で使用するため準備しました。

<準備>

・説明書を見ながら各部を確認

・ハンドルを調整

・肩掛けベルトをセット

・混合ガソリン補給

・刈刃カバー取り外し

・エンジン始動、暖機運転

 

畑(B)、畑(D)の整備作業を開始しました。

・刈払機で雑草を刈り取りました。

・雑草を共有のゴミ捨て場に運びました。

・耕運機で耕しました。

 

本日は、畑(B)の耕起まで行いました。

引き続き作業を行っていきます。

 

ちなみに、日工タナカエンジン刈払機PCG22EASP(S)AAの購入価格は15、800円でした。

 


 

追記

2015年8月29日 

畑(B)がきれいになっていました!

本日の天気は雨模様です。

とりあえず農園の様子を見にいきました。

途中まで作業していた畑(B)がきれいに耕してありました。

なんと、農園仲間S先輩が大家さんのトラクターを借りて耕してくれたとのことでした。

感謝です。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広い場所で楽しんでいるね! (ブログ読)
2015-08-27 11:45:55
随分と広い農地を手入れして楽しんでいるのですね!当方も地主さんの手入れが届かない広い農地を管理して楽しんでいます。持っている機械と言えば草刈り機しかなく他はすべて人力ですが、そちらは!?
返信する
ありがとうございます! (ぶわっこさんへ)
2015-08-27 14:06:02
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。かなり本格的にやっていらっしゃるようですね。
こちらは、市民農園なので区画を各自がそれぞれ借りています。
機械は農園仲間と小型の耕運機を共同で使っています。
それ以外はやはり人力で工夫しながら楽しんで作業をしています。
返信する

コメントを投稿