ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月11日・ズッキーニ定植!

2023-03-11 18:35:25 | ズッキーニ

2023年3月11日 畑Eに播種育苗したズッキーニ「ブラックズッキーニ」を定植しました。

溝掘り

・溝を掘りました。

溝施肥

・溝に両脇の落ち葉を入れました。

・米糠、コーランネオ、堆肥を施して覆土し溝を埋めました。

・草木灰、苦土石灰を散布しました。

畝立て

・耕うん機で耕しました。

・畝立てして自作木製レーキ(トンボ)で畝を整えました。

・マルチを展張しました。

植え付け

・苗を植え付けする位置に置きました。

・自作カセットガスバーナーマルチ穴開け器でマルチに穴を開けました。

・天恵緑汁の希釈液を注ぎ植穴を作りました。

・ポリポットから苗を取り出し植え付けしました。

トンネル

・不織布のトンネルを施しました。

ハクサイ撤収

・ハクサイがトンネルの中で全部トウ立ちしています。

 (トウ立ち菜として収穫可能ですが食べきれないので)

・抜き取り(残渣類、雑草も)共有ゴミ捨て場に廃棄しました。

散布

・畝回りの落ち葉に米糠、コーランネオを散布してすき込みしました。

耕耘

・耕うん機で耕しました。

 


コーランネオ1㎏


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2023-03-11 18:54:31
綺麗にズッキーニ育苗しましたね(^^♪
綺麗に並んでいるのも見ていて気持ちが良いですよ。
ハクサイがまだあったのですね^_^
いよいよ夏野菜全開ですか\(◎o◎)/!
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2023-03-11 21:18:31
今回のズッキーニ苗には満足していますので良いスタートと思います。
夏野菜に向けてスタートダッシュ出来るでしょうか?!
頑張りたいですよね!^^
返信する

コメントを投稿