ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月12日・ゴーヤ播種!ゴーヤハウスを目指します!!

2019-04-12 19:28:26 | ゴーヤ

(昨年のゴーヤハウス)

※サイクルハウスの骨組みにネットを取り付けてゴーヤハウスの形にしました。

・思惑通りの形になり収穫も順調に出来ました!

  そこで・・・

・今年もゴーヤハウス目指して栽培を進めたいと思います!

 

 

ゴーヤ播種

 

2019年4月12日 ゴーヤ「太れいし」を播種しました。

 

ゴーヤの種

・播種は4ポットに各3粒づつ播種することにしました。

 

実験

・遊び感覚でやってみる事にしました。

・ゴーヤの種の尖っている端の部分を爪切り等で切り取ると発芽が良くなるとの事です。

 (今まで疑問を持たずやっていましたが・・・)

・半分は未処理で播種することにしてみました。

 

 

培養土

・ポリポット半分ほどに野菜の培養土を満たしました。

・その上に天恵緑汁の希釈液で潅水した種まき培土被せました。

 

播種

・種をピンセットで種まき培土に押し込みました。

 

覆土鎮圧

・バーミキュライトで覆土してたねまきトントンで鎮圧しました。

 

 

設置場所

・地温計を取り付けて菜園ハウス保温システムの中に置きました。

 

菜園ハウスの最高部

・自作育苗器に入らないため取りあえずこの場所にしました。

・発芽の温度は確保できると思います。

 

 


Amazon

これからの防虫対策で活用ると思います。

 

 

一色本店 害虫捕獲粘着紙 トルシー ネット付 S 黄色 50X350mm 25枚入り

 

 


 

ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2019-04-12 20:06:17
もうゴーヤですか?!(゜o゜)w
ドンドン夏野菜の播種が進んでて早いですね!
今年もゴーヤ御殿になると良いですね!(^^)!
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2019-04-12 20:34:23
ビギナーさん、今晩わ!今年もゴーヤハウスやグリーンカーテンが見れそうですね!楽しみにしていますよ!
返信する
Unknown (kasugai90)
2019-04-12 21:54:06
去年の猛暑の際は、各地でこの「緑のカーテン」が活躍しましたよね~

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2019-04-13 00:21:52
ゴーヤハウス良いですね。
私は長年ジャングルジムを作って
ゴーヤその他を栽培してきましたが
昨年から体力が低下してきたのか
やっていません。
ゴーヤハウス良いですね(^^♪
返信する
こんにちは! (テルさんへ)
2019-04-13 12:34:30
ハイ!思いついて播いてみました。
月日が経つのも早い感じで適期を逃してしまう物もありますよね。
テルさんのゴーヤも楽しみですね!
返信する
こんにちは! (やっちゃんへ)
2019-04-13 12:35:34
そうですね!
キュウリやゴーヤも楽しみにしたいと思います!
返信する
こんにちは! (kasugai90さんへ)
2019-04-13 12:36:40
そうですよね!
暑い日が続くと重宝しますよね。
返信する
こんにちは! (トマさんへ)
2019-04-13 12:39:48
ゴーヤハウス楽しみにしたいと思います!
トマさんのジャングルジムも見事でしたよね。
ゴーヤジュースも飲みたいと思います!
返信する

コメントを投稿