ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

6月13日・大玉トマト定植!

2021-06-13 21:56:10 | トマト

2021年6月13日 大玉トマト「麗夏」を雨除けハウスに定植しました。

・トマト苗は先日(6月7日)に農園仲間から頂きました。

・定植まで日数が経過してしまいました。

耕耘

先日(6月11)途中までハウスに潅水、全面施肥などの作業を進めていました。

・本日耕耘から開始しました。

溝施肥

・栽培期間が長くなるため溝施肥をしました。

・肥料過多で「葉勝ち」にならないように控えめに施肥しました。

・今後追肥で調整することにします。

畝立て

・溝を埋め戻し畝立てしました。

潅水

・先日潅水しましたがまだまだ土壌の水分が不足しています。

・そこで畝に追加の潅水をしました。

・それからマルチシートを展張しました。

植え付け

・マルチに穴を開けました。

・穴の脇にUピンを差し込みました。

・ハウス天井パイプとUピンをバンド(ヒモ)を渡して結びヒモ支柱にしました。

・ポリポットから苗を取り出し植え付けしました。

誘引

・菜園(誘引)クリップを使って誘引しました。

潅水

・マルチシートの両側に防草シートを敷きました。(雑草対策と水分蒸発防止対策)

・天恵緑汁の希釈液で株元に潅水しました。

・農園仲間から苗を頂き植え付け作業まで遅れ気味となりましたが何とか定植を完了しました。

 


ポータブルシャワー innhom アウトドアシャワー 2つの起動方法 USB充電式 車用 電動シャワー キャンプ 釣り 海水浴 サーフィン 洗車 屋内 屋外のシャワー コンパクト ペットシャワー 防災 植物潅水 軽量 持ち運び

 

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (真実イチロー(テル))
2021-06-15 09:39:20
トマトの植え付けお疲れ様でした(^^)/
ハウス内だと一気に生長しそうですね!!!
今後に期待ですね!(^^)!
返信する
こんばんは! (真実イチローさんへ)
2021-06-15 21:36:24
ありがとうございます。
確かに!
お世話を怠らないことが努力目標かと思います。
返信する

コメントを投稿