ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

6月26日・芽キャベツ定植!

2023-06-26 18:45:34 | メキャベツ

2023年6月26日 播種育苗した芽キャベツ苗を定植しました。

・畑Dに畝を準備しました。

・施肥耕耘し畝立てしてマルチを張りました。

植え付け

・植え付けする位置に苗を置きました。

・穴あけかんたん器でマルチに穴を開けました。

・植穴を作り水を注ぎこみました。

・苗を取り出して植え付けし株元に潅水しました。

・株元に籾殻燻炭を施しました。

株数

・苗6株を定植しました。

トンネル

・防虫ネットのトンネルを施しました。

スイートコーン

防獣防鳥対策

・先日(6月21日)被害を受けたため対策として支柱で骨組みを作り防虫ネットで囲い固定しました。

試し採り

・試しで収穫してみました。

除草

畑A

Before

・ナスとスイートコーン畝脇のスペースを除草しました。

After

本日の収穫

・キュウリ、ナスを収穫しました。

 


Amazon

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2023-06-26 23:08:08
芽キャベツの定植お疲れ様でした(^^)/
どんどん畑が賑やかになりますね!

コーンも良い感じで収穫出来ましたね。

除草もこまめにやってて素晴らしいですね^^;
返信する
おはようございます! (真実イチローさんへ)
2023-06-27 06:05:19
ありがとうございます。
元気に育つと嬉しいですよね。

コーン被害が少なくて良かったです。

除草努力目標です!^^
返信する

コメントを投稿