ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

10月26日・かき菜定植!

2022-10-26 18:25:45 | 葉菜類

2022年10月26日 播種育苗した「かき菜」を定植しました。

播種日

2022年10月3日に播種しました。

ちなみに・・・

かき菜(かきな)は、アブラナ科アブラナ属の野菜。北関東(特に群馬県館林市や栃木県足利市、佐野市など両毛地域)で栽培される伝統野菜です。

・栽培歴 ⇒ 中間地 播種時期:8月下旬~11月上旬  収穫時期:3月下旬~4月下旬

・畝は畑Cにしました。

・杭とヒモを使って目印にしました。

元肥

・元肥として溝を掘り施肥しました。(溝施肥です。)

・溝を埋めて畝立てしました。

・9515ビニールシート(穴あきマルチ)を使って展張しました。

・植穴に天恵緑汁の希釈液を注ぎ込みました。

植え付け

・セルトレイから苗を取り出して植え付けしました。

・かき菜の定植を終えました。

<予定>

・空いている所に葉菜類を播種したいと思います。

・トンネルを施す予定です。

 


AJメッシュシート1.8×10m

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2022-10-26 20:55:52
かき菜の定植
お疲れさまでした。
我々が作っているツボミ菜と同じでしょうね。
緑のない寒い時期にありがたい野菜ですよ。
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2022-10-26 22:33:51
ありがとうございます。
そうですよね!
確かに時期的に重宝しますよね!^^
返信する

コメントを投稿