ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

1月15日・ビニールハウス保守!

2019-01-15 20:32:01 | その他

(作業後の様子をトイドローンで空撮してみました。)

ちなみに・・・空撮で使用したトイドローンの機種はHoly Stone HS160です。

2019年1月15日 ビニールハウスの保守をしました!

 

外側

 

BEFORE

・ビニールハウスの裾部分の裏側半分未処理のままになっていました。

・風対策として固定を強化します。

 

AFTER

・地面の落葉や雑草を取り除きました。

・ビニールシートの裾元を地面に埋めて固定しました。

・これで下からの隙間風を防ぐことにもなります。

 

 

内側

・先日ロケットストーブで畑用に灰を作ったのもを撒いて置きました。

 

灰作り

1月13日にロケットストーブで畑用の灰づくりをしました。

・その時以前に木を燃やしたものから灰(草木灰)を抽出して撒いて置きました。

ちなみに・・・

「草木灰(ソウモクバイ)とは、草や木を焼いてできる灰でカリウム・燐酸(りんさん)を多く含み、肥料になる。」

との事です。

 

耕運

・耕運機で耕耘しました。

 

本日の作業終了

・本日の作業を終えました。

 

保守

耕運機の保守

・耕うん爪(ローター)に付いた汚れをスプーンで取り除きました。

・耕運機なども日頃のメンテナンス作業も大切かと思います。

 

 


 Amazon

おすすめ!野菜を簡単に沢山摂取出来ます!!毎朝使っています!!!

 

パナソニック ジューサー ビタミンサーバー シルバー MJ-L500-S


 

ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2019-01-15 21:15:45
ビギナーさん、今晩わ!ビニールハウスの整備に加え、耕運機の手入れですか、完璧ですねー。もうすぐ春ですからね!
返信する
Unknown (kasugai90)
2019-01-15 21:47:05
関東地方はまた来週も、また雪が降りそうな予報。
しっかりと、防寒対策をしておきたいですよね!

ポチ、ポチ、っと!
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2019-01-16 10:04:21
取りあえず農園に行ってのんびりと作業しています。
もうすぐ春ですね~♪
しかし今は寒さが厳しいですよね。
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2019-01-16 10:06:14
そうですよね。
しっかりと防寒対策をして乗り越えられると良いですよね!
返信する

コメントを投稿