ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月29日・ラッキョウのお世話とエシャレット収穫!

2020-04-29 20:01:29 | エシャロット、ラッキ...

2020年4月29日 ラッキョウのお世話をしました。それから試し掘りでエシャレットを収穫しました!

(エシャレットはラッキョウを若採りしたものです。)

除草

・ラッキョウの畝と周囲の除草をしました。

・綺麗になりスッキリとしました!

追肥

・天恵緑汁の希釈液と液肥を施し追肥しました。

・順調に育っている感じがします。

備考

<確認メモ>

※エシャレットは、ラッキョウの若採りです。

※エシャロットは、小型玉ねぎの一種です。

エシャレットを堪能したいと思います!

 

<おまけ>

共有資材ハウス修復

・内部は仕切りがされて各自の資材を収納出来るようになっています。

修復箇所

・屋根部分は以前、資材を手配して農園仲間と協力して修復作業を行い完了しました。

・しかし、、、

・出入口ドアと周辺のビニールシートが破れたままになっていました。

・各自自主的に行う作業ですが・・・

・台風後未だに破れた状態です。。。そこで修復作業を行いました。

後部

・ビニールシートを修復して固定しました。

 

本日の収穫

・ネギ、ニラを収穫しました!

追記です。

<エシャレット試食>

・エシャレットそのまま生で味噌をつけて食べました。

・新鮮で食感も良く美味しく頂きました!

・単純な方法(レシピ)ですが・・・家庭菜園ならではの贅沢なのか?と思います!

 


農作業の後に、腰や関節など体のメンテナンスに手軽に使えて便利です!

  

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!           



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2020-04-29 20:59:09
ビギナーさん、今晩わ!千葉は先の台風の爪痕が残っているんですねー。お疲れ様です。ラッキョウのシーズンに入りましたね!若い頃、漬けたラッキョウが食べれそうな時期に、梅干しに入れたシソと混ぜて、食べた事を想い出しました。
返信する
こんばんは! (やっちゃんへ)
2020-04-30 19:38:24
そうですね。
全体的にはほぼ修復出来ているのですが。。。
細かい部分や後から気が付いたところは徐々に進めています。
ラッキョウも健康食品として美味しく頂けますよね!
返信する

コメントを投稿