ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

7月4日・ハウスにキュウリの苗を追加

2013-07-05 00:43:14 | キュウリ

7月4日

ビニールハウスにキュウリの苗を追加して植えました。

キュウリの苗「ときわ光明」はホームセンターで入手しました。

 

今期初めに露地栽培で育成していたキュウリの苗が病気でほぼ全滅しました。

(100円ショップで種を購入し手間をかけ育苗したものです・・・)

キュウリはもともと病気になりやすい野菜とのことですが・・・残念。

 

農園の大家さんが「ビニールハウスの中に場所が空いているならばそこに植えると良いのでは」

、「病気の対策にもなるよ」

と提案していただきました。

そこで、追加してハウスにキュウリの苗を植えることとなりました。

 

<ときわ光明の特徴>

・ウドンコ病、ベト病、カッパン病、ウィルス病(ZYMV)等各種病害に強い。

・耐病性により農薬散布回数を軽減できる。

・すばらしい果実が面白いほど収穫できる。

 

キュウリ「ときわ光明」の表示カード

 

<定植方法>

・植える場所に苦土石灰、牛鶏糞堆肥、化成肥料、米ぬかを施しました。

・全面施肥、溝施肥を併用しました。

・植え穴に注水しました。

・ポリポットから苗を取り出して植えました。

・仮支柱を立てて誘引しました。

・全体にかん水しました。

・乾燥予防に敷き藁を施しました。

 

キュウリを定植した様子

 

ビニールハウスの様子

左側・中玉トマト

中央・ピーマン、茄子

 *同時期に定植した露地栽培と比較すると生育が先行しています。

 *ハウス&露地の収穫時期がずれて長い期間楽しめると思います。

右奥・大玉トマト

右手前・キュウリ(今回定植)

 


 

 7月5日

キュウリ用のネットを取り付けました。

 

ビニールハウスの中にキュウリ用のネットを設置した様子

 

キュウリ「ときわ光明」・生育の状況は良好です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿