ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

6月8日・ハクサイ播種!

2023-06-08 18:49:30 | ハクサイ

2023年6月8日 ハクサイ「サラダミニ白菜タイニーシュシュ」を播種しました。

セルトレイ

・テプラで名札を作りセルトレイに貼り付けました。

・そして種まき培土を満たしました。

割り箸播種

・割り箸の先を湿らせて種を吸着しました。

・それを種まき培土に種を押し込みました。

覆土

・覆土鎮圧してメネデール入りの水で潅水しました。

不織布

・不織布で覆いました。

休眠打破

サニーレタス

・播種する前処理として休眠打破を開始しました。

ジャガイモ回収

畑D

・天気予報では今夜から明日にかけて雨が降るとのことです。そこで、

・前日収穫(掘り出し)して畝に置いていたジャガイモを回収しました。

・「男爵薯」、「メークイン」です。

土嚢袋

・手元にあった土嚢袋に入れて回収しました。

整備

・畝間の防草シートを取り除きました。

・マルチ押さえを抜いてマルチシートを取り除きました。

・残渣、雑草を集めて共有ゴミ捨て場に廃棄しました。

畑E

・秋ジャガ種芋用「デジマ」、「アンデスレッド」です。

・土嚢袋に入れて回収しました。

・マルチ押え、マルチシートを取り除きました。

・残渣、雑草を集めて共有ゴミ捨て場に廃棄しました。

 


Amazon

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (トマ)
2023-06-08 19:34:35
ミニハクサイ 蒔き時期が長いのですね。
ジャガイモは素晴らしいです。
秋ジャガ用の種芋とはこんな植え方もあるんですね。
なる程です。
返信する
こんばんは! (トマさんへ)
2023-06-09 00:25:10
このミニハクサイかなり蒔き時期が長いので気に入っています。
秋ジャガ農園の先輩に教えていただき実践しています。
結果を楽しみに続けたいと思います。
返信する
こんにちは! (真実イチロー(テル))
2023-06-09 11:51:27
ミニ白菜の播種、お疲れ様でした。
他の人も言ってましたが、播種期間が長いですね(^^)/

私も考えてみよう~~^^;
返信する
こんばんは! (真実イチローさんへ)
2023-06-09 18:04:24
ありがとうございます。
以前から栽培していますが播種期間は長く収穫も小さいものから大きくなったものまで出来ますので便利に使えます。
また元気に成長しますのでお気に入りです!^^
返信する

コメントを投稿