2018年10月21日 以前袋売りの培養土を開けてそのまま袋栽培していました。
しばらく放置状態でしたが・・・栽培後の培養土を整えてダイコンの袋栽培をすることにしました。
・使用していた培養土にボカシ、化成肥料、有機石灰などを施して混ぜ合わせました。
・地表部に種まき培土を重ねて施しました。
ダイコン播種!
ダイコン種
・1.タキイ種苗:おいしい秋まき青首総太り大根、2.サカタのタネ:大蔵大根
・3.タキイ種苗:ダイコン三太郎、4.100均(ダイソー):おでん大根
播種
・たねまきトントンで蒔き穴を作りました。
・種蒔きしました。
・たねまきトントンで鎮圧しました。
覆土
・バーミキュライトで覆土しました。
・さらにもみ殻を施しました。
・ベランダで気軽に出来るお手軽栽培です。
ちなみに・・・
潅水
・天恵緑汁の希釈液を使いました。
<参考>
天恵緑汁とは、
「ヨモギやクズなどを黒砂糖と混ぜて容器に入れておくと、一週間ほどで発酵液(菌液)ができる。一滴も水を入れなくとも、黒砂糖の浸透圧で植物エキスが抽出されるとともに、酵母菌や乳酸菌の働きで発酵する。発酵が加わることで、単なる抽出液以上の効果が期待できる
・・・使い方は水で薄めて、葉面散布や土壌かん注すると、作物や土に活力を注ぎ込む。」
とのことです。さらに色々と効果があり病気の抵抗性も増すようです。
2018年6月11日に出来上がった「天恵緑汁」を使いました。
※厳密に比較していませんが・・・何となくですが効果が発揮されている感じがしています。
<メモ>
法事のため出かけました。
そのため帰宅後にベランダ周辺での軽作業をしました。
除草作業も日常的になっています。
Amazon
除草作業に役立つアイテムです!