鄙びたオンドル小屋 ★弐★    by へすらあ

温泉・ドライブ・放浪・地球・自然・遠くへ行きたい
注)備忘録的なUPも多いので最新情報と言う訳でも無いですw

まぁ 色んな備忘録w 温泉編(青森県)・・96-青森

2017-03-29 | 青森備忘録
てな訳で朝っぱやくに北の国から2016と言う事で八戸港にVIPが上陸(笑
北の御人をお連れしての湯巡りが始まりましたよ♪

先ずは一気に青森市へ
朝の青森市と言えば・・・! アソコですね 当然お連れしましたヨン

出町温泉
所在地:〒038-0014 青森県青森市西滝2丁目6−1
電話:017-782-2181、営業時間:0600‐2300、休業日:基本無し、駐車場:広い



渋いなぁ 渋さを残せない時代になってきたのも世知辛いですなぁ(新基準やら法規類の話ッス)


内玄関での券売機


いいなぁ~♪


おっと!ウェルカムマットはハイカラやん


券売機ですが番台システム現役です 番台のおばちゃんに券を渡します(^^♪


藤製脱衣篭 今も日本で作ってるのかな?


北の御人もこの風情には期待大みたいです♪ さて浴室へ 男女仕切り壁にはメガネ石


島カランも健在の現役ですね カラン数もあるある~♪



湯気抜きは採光も兼ねてるんですね


浴槽は2つのみ ↓こちらが適温大浴槽


見ての通り浴槽ど真ん中に湯口があります 何やら世界遺産のアレに似てますのでドーム型湯口とか言われてもいます


この大浴槽の壁絵も見ごたえがありますね♪ ドーム越しでパチリ


壁絵下にはジェットが数本作動しています 結構あたりが強くて気持ち良いんです


大浴槽隣には寝湯浴槽 ここにもジェット有りです


北の御人はこの寝湯浴槽を気に入られていましたよ♪ 確かに気持ち良くて寝そうになっちゃうw

↑寝湯からの眺め

出町温泉の泉質は単純泉でPh8.7、成分総計約0.4gの超アッサリMTMMです
特徴はあまりありませんが長時間入ってても飽きないし疲れないお湯です
でもなぁ微々硫黄臭が湯口からするんだよなぁ 2人で確認したもんなぁ(^^;

さて朝一の良泉を後にして朝ラーへと向かいます 
 
長尾中華そば 西バイパス店
所在地:〒038-0006 青森県青森市三好2−3−5
電話:017-783-2443、営業時間:0700‐2200、駐車場:有・狭め


やっぱね美味しい←これ重要 有名店へお連れしたいでしょ
青森市には美味しいと言われる名店が多数あるので悩むところですが朝ラー・工程的な問題でこちらへお連れしました


まぁいつものごとく朝から結構なお客さん量ですね やっぱ人気店だわ
多分掲示できないくらいのメジャー~マイナー著名人の色紙あるんでしょうね


店内はいつも食欲をそそる煮干臭(^^♪


マイどんぶりですかね?何とか会の会員証替わりみたいですね 


北の御人はアッサリ醤油だったかな? 私はコク煮干し塩味をオーダー


ほどなく来ました おお!醤油とは違うLOOKsだわ←当たり前じゃw


スープをば・・・魚系+塩は難しいコンビネーションなんですが・・・ズズズ あら!ウンマイ!


こうなるとあとは早いもんでツルツル ムシャムシャといってしまいます
麺も自家製麺で茹で加減の喉越し良し! 麺自体も小麦の香りがしますよ


かやく類も全て問題なしです



空腹だったんでね ペロンチョです


北の御人も満足のようで良かった良かった(^^♪
さて朝ラーの後に青森市のツートップと言っていい施設へお連れしましたよ! もう何回紹介したかな(笑

(コスモスw)あさひ温泉
所在地:〒038-0004 青森県青森市富田3丁目16−50
電話:017-766-9700、営業時間:0500—2230、休業日:基本無休、駐車場:有・広い


券売機は故障中です!入浴料金受付へ(^^)  サッサとお風呂へ向かいますよ(笑


こちらの泉質はナトリウム‐塩化物泉でPh7.4、成分総計約5gの黄褐色の笹濁り
チョッときしっとした浴感があるがかなりポカポカと温まるお湯です 


大きく深い水風呂は井水で多分アル単系 それなりに冷たいですが塩化物泉との相性はGOOD!

↑相変わらず ピューですじゃ(笑

お隣りのおじいちゃん達が占有しがちな子供風呂 イルカも健在ですね


ザンザコかけ流しはいつ見ても惚れ惚れします


野郎どもはこちらの方にも惚れ惚れですわ(爆


さぁ北の御人も満足されましたので西へ向かって進みます♪

では
 では~

訪問日:2016年4月

















 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ 色んな備忘録w  食... | トップ | まぁ 色んな備忘録w 温泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青森備忘録」カテゴリの最新記事