鄙びたオンドル小屋 ★弐★    by へすらあ

温泉・ドライブ・放浪・地球・自然・遠くへ行きたい
注)備忘録的なUPも多いので最新情報と言う訳でも無いですw

まぁ 色んな備忘録w  温泉編(秋田県)・・80-森吉山

2015-10-02 | 秋田備忘録
さて7号線をブンブン南下
温泉魔境の大館もやり過ごし恐ろしく久しぶりな温泉に行きましたよ♪
いや~何年ぶりだろうか(^^;


金沢温泉
住所: 〒018-4231 秋田県北秋田市上杉金沢6-25
電話:0186-78-5020、営業時間:0700-2100、休業日:?、料金は・・350円だったかな?


以前(かれこれ6年前?)来た時も結構な賑わいでしたが
今回もそれなりに爺ちゃん婆ちゃんで賑わってます
さて入口にて入浴券を購入してすぐ脇の受付に渡します


♪久しぶりだなぁ・・・ 脱衣所へ


あまり広くない脱衣所ですが極端に狭くもありません(笑


浴室へ入ると・・・変わんないなぁ♪
浴槽は仕切り有の長方型浴槽がドーンと1つ


こちらが適温浴槽(広い方)で43℃くらい


で、狭い方が熱め(45℃位)


仕切り中央のカランからは大きい方へはジャンジャン、小さい方へはチョイ絞り気味


濃い紅茶の様な綺麗なモール系のお湯はナトリウム-塩化物泉でPh8.3、成分総計は??
肌触りが気持ちの良いお湯ですが硫酸塩のせいでしょうかチョイピリッとした浴感が最初にきます
でもね、本当に久しぶりに来たので良い事も起きましたよ!

じゃーん!


以前来た時にはお湯がはられていなかった露天風呂♪
これは嬉しい♪ 浴槽には小さい浴槽のポイポイ湯と源泉が両方注がれています

↑ポイポイ

これは新鮮源泉


温度も丁度良く(42℃)外気も心地いいデス


日差しを浴びるお湯の綺麗な事 綺麗な事



浴槽淵の切掛けからお湯が掛け流されています


実はここの内湯は人気がある+掛け流しの流れが良くない+良い泉質なので
以前もですが今回もお湯が鈍り気味でした
1番新鮮は露天風呂、2番は高温浴槽、で最後は適温浴槽です
・・でも1と2は利用状況によっては逆転するかもネ

いや~えがった えがった(^^)

さぁ次いこ♪

では
 では~

訪問日:2015年5月















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ 色んな備忘録w  温... | トップ | まぁ 色んな備忘録w  食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋田備忘録」カテゴリの最新記事