そこ投げたら番長怒るぜ!!

2005年05月12日 | 野球
盛りあがってのんかなー交流戦。
東京ドームも観客40,000人割れと神宮に至っては入場料下げている。

会社帰りに神宮でもぶらり寄ろうと思っても活気ねえしなー。
でもこのまま交流戦が無ければもっとしらけてるだろう。
ロッテの快進撃はどうやら本物らしい。
とにかく選手の顔が違う。絶対投げ勝つ、打ってやるという闘争心が伝わってくるもん。
ボビーマジック。例えうまく言葉が通じなくともハートなんですよハート。

それより昨日は久々巨人でも見るかとじっと見ていた。
逆転、同点、また点を取られ追いつくとなかなかドームもさぞ熱かったのでは。

でも手元がすべったとはいえ、山口君!!番長にあそこ投げたらあきまへん。
ヘルメットの破片が飛び、メット叩きつけてあの形相はイカツイヨネー。

本物かと思いましたよ。
びびる山口君。投げたあんたがイカン。昨晩謝ったの?じゃなければ今日謝りなさい!!

まあ番長も今年にかける意気込みがあり選手生命に関わる1年と言って言い。
スランプで引っ込むより怪我はやっぱしたくないし。

番長!!一応MRI検査してきな!!

ロケットの最終章はどこのチーム?

2005年05月11日 | 野球
ロジャー・クレメンス。42歳
9日のマーリンズ戦で歴代単独9位となる通算330勝目をマークした。

現役引退を撤回して臨んだ22年目のシーズン。
ここまで防御率1.10はリーグ2位と全く衰えを知らない。ただチームは借金7。
ここにきてトレードでのヤンキース復帰説が浮上。果たしてロケットはどこで
“現役最終章”を迎えるのか?

この移籍にチームは否定しているし、クレメンスはそもそも地元テキサスで家族の近いところで
最後を迎えたいとアストロズを選んだはず。
ただ偉大なクレメンスだけに地元の中には低迷しているアストロズでは最終章にふさわしくないチーム
だと言う声も多いようだ。

しかし、ヤンキースも低迷中。今日勝って4連勝と借金を返しつつも楽しい楽しい
貯金生活にはまだ先である。首位から7ゲーム差。かたやアストロズは最下位の8ゲーム差。

ヤンキースで最終章と髭を剃ってヤンキースタジアムからファンに最後の勇姿を見せて
スタンディングオベーションで手を振ったクレメンスがヤ軍に帰って来れるのか?

戻ればそれなりの働きをしてくれるだろうがメジャーの世界はどうもワカラン。
どちらにしても今年が最後となっても彼のメジャー生活の実績は誰しもが認めているわけだし
例え今年リングがもらえず引退したとしても悔いはないとは思う。

ただアメリカ人はそうは行かない演出好き国家。
まあヤンキースで彼がパワーピッチングで勝利を量産しワールドシリーズで左のランディ右のクレメンス
松井のホームランで優勝となればファンとしては最高だがまだ先の話だし。
大体クレメンスが来るかどうかは神のみぞ知るといったところだろうか?

今度はこっちかい!!

2005年05月10日 | エンタメ
獅童&結子が結婚!既に妊娠も?

いやいやおめでた続きじゃないの。藤井&乙葉の婚約会見は良かったよ。
映画「今会いにゆきます」結婚かー。
でも竹内結子ちゃん可愛いからちょっと残念だなー。

スパイダーマン獅童は篠原ともえで良かったんじゃないの?

二人とも人気実力と波に乗っているだけにスピード離婚にならないよう
もう子供をお作りになさったのかしら?

昔TVで「人の不幸は蜜の味」なんてあったけど幸せはいいことよ。

どんなに忙しい女性でもやはり女性として産まれれば結婚、出産が夢でしょう。
子供を産むって神秘的なことだもんなー。

まあ離婚しないように。
でも結子ちゃんは可愛い!!
しつこいか。

ヤンキースはこのままでは終わらない。

2005年05月09日 | ヤンキース
ヤンキースファンだからいいほうに考えたくなる。

ニューヨークのスポーツ紙は連日ヤンキース不振の記事が続く。
ただある記事では今は長いトンネルこのまま終わる球団ではない。という記者と
今年のヤンキースは深刻。高齢化や同地区特にレッドソックス、オリオールズの快進撃に今の
ヤンキースでは歯が立たないと言う。
トーリもまず5割と名将ならぬ弱き発言。
フロントもスタインブレイナーが怒ればキャシュマンGMが「いい選手いないかなー」とお金と携帯電話を
持って全米を飛び周る。

この不振な原因はやはり投手陣だ。
打者の不振にいきがちだが4回打席に立って1回でもヒットが出てコツが掴める選手が多い。

しかし、高齢化、守備要員、ステロイド問題、ピンストライプの重圧は否めない。
松井の不調も3,000本安打の張本氏はこう分析する。
ワンちゃん(王 貞治)のように確固としたバッティングホームが未完成だ。いい時と悪い時のフォームが歴然としている。まず左テイクバットの位置、高さ、軸足のブレ、右肩の早い開き→ボールを呼びこめず泳いで打ちにいき球がボテボテとクランドに転がる。
当の本人はそんなに我々が思うほど深刻でなさそうだ。
結局、分かっていて指摘されて改善出きれば、皆する。
やはりチームが勝てないことへの欲求不満の便秘状態なのだ。
投手陣はもうスターターがケームを作れない。早い回にセットアッパーが出てくる。
リベラが調整登板で出て来るようではお話にならない。

全部4番の寄せ集めと巨人のように思われるが俺もこのブログで言ってきたことは「勝つことがプロの絶対条件である」を大前提に掲げさせていただく中、ヤンキースはなにがなんでも「勝つ」その為に多額の契約金を出しても資産価値から見て勝てばお釣りが来るのだ。

キャプテンジーターが一生懸命チームを盛り上げる。
勝つことの快感。負けることの悔しさを知り、長年一線で活躍している選手に技術論は不必要なのかもしれない。

それより精神的に。
ここでヤンキースが終焉を向えるわけがない。とファンは思う。思いたい!!
序盤の疲労を癒して戦うボールパークの戦士となり開幕戦のような活気あるプレーに一喜一憂し

常にリングを手にすること。
「今日のニューヨークの天気は晴れのち紙ふぶきがまうでしょう」の
お天気キャスターのアメリカンなジョークが現実になるよう

ヤンキースがこのままで終わるわけがない。


ラーメンの神様が店を去った日。

2005年05月08日 | グルメ
日本人の国民食ラーメン。

コクのあるちょっと濃いめのスープ。
昭和30年に考案された「特製もりそば」。
チャーシューやシナチク、ゆで卵などが入ったスープに別盛りされた麺を浸して食べる“つけ麺”だ。
「量もおいしさのうち」との考えから、通常の倍以上はある麺の量が圧巻だ。

神様がラーメンの世界へ足を踏み入れたのは50年前。連日、開店前から行列が途切れることはない。

弟子はいない。だから店を継承する者もいない。
大抵3カ月神様の山岸から味を覚え(盗み)自分の店を出す。
看板料はもらわないと言う。中には地方で年商数億円の店も神様に修行をしたのだ。

奥様を癌で亡くし、あれだけの連日満席店でも、店は昭和初期のまま。
さぞかし豪邸かと思えば質素なマンション暮らし。
足の病気と妻との死別…。ショックの大きさに一度は店を閉めたこともあるそうだ。

71歳で足の膝の手術とリハビリは過酷だった。「もう一度店に立ちたい」それだけだった。
しかし頭で考えるのと身体の動きは反比例するどころかリハビリ虚しく厨房を後にする。

本店池袋の大勝軒に最初に行った学生の食べ盛りの時、味と量に圧倒された思いが甦った。

もうあのオヤジ、神様に会えないと思うと寂しい気がする。
ラーメンのために生まれてきたような神様、神様しか出せない味が食べれない。

そんなに行列に並んだりする俺ではないがあのオヤジは「ラーメン」と何か暖かい良きおじいちゃんに
会いに行く人はきっと俺だけではなかっただろう。

マシューやったじゃん!!

2005年05月07日 | エンタメ
吉本興業で唯一下ネタ禁止芸人。

藤井 隆。
なんだか彼のキャラって吉本的には下ネタ絶対禁止というのも分かる。
紅白にでながらも一発屋で終わる気配があったものの「笑っていいとも」
レギュラーに定着。
「マシューズベストヒットTV」では数々の芸能人とトークを展開し、あのマシューキャラ
も違和感なし。

なにか憎めない男である。
芸人だと何かと下ネタでウケを狙いがちだが彼のキャラはそれを必要としない。
乙葉も画面ではいい性格な子だと思うが、謎なのはお父さんが何か山林で自殺したこと。

あまり芸能ニュースも取り上げていないが、乙葉も肉親の死に次の日から生放送に出る等
辛い中にも責任感のある子に見えた。

意外と言っては失礼だがなかなかお似合いの二人。
明後日記者会見があるようだがそんなことよりお幸せに。

ニートに想う。

2005年05月06日 | 独り言
ニート。

学生でもなく、就業者でもなく、求職「活動」もしておらず、主婦(主夫)でもない
という者をさす。
注意点
「フリーター」はニートに含まれない。
また、就業意欲があっても求職活動していなければ「ニート」になる。
ただし,家事手伝いはニートに含まれる.
と抜粋してある。
GW明けか仕事が始まり五月病という時期でもあるのか?

俺は中三からバイトをしてきた。仕事をすることで多くを学び、人と触れ合い賃金を頂く。
就職して関東は当然、日本各地に出張し転勤し海外でも働いた。
社会の厳しさ、縦社会企業への反発。
でも食べていかなければならない。働いて稼ぎを手にしなくてはならない。
「働かざる者食うべからず」という言葉がある。
俺はこのニート諸君らが最近メディアに登場し家族もインタビューに答えたりしているが

その実態は複雑だが俺の見解はこうだ。

そもそもニートなんて誰もなりたくない。多くのニートは対人恐怖症だと言う。
だからと言ってドメスティックバイオレンスや犯罪に手をそめるわけでもないらしい。
これは一種精神的病と判断されたい。
確かにニートはこのまま上昇傾向にあり、労働力低下、企業の経営悪化、諸外国との経済格差と大問題に
発展する。

ただ多少の怪我(骨折等)風邪なら暫く安静していれば回復するがこの精神的病は過剰すると酒、薬物に走り強いては犯罪になるが、薬物治癒の患者は「罪」にならず「罰」を受けないことになる。※前者の薬物は覚醒剤等の違法薬物。後者は病院から出る精神病のお薬。

世間で活躍している方や、戦後の焼け野原で死に物狂いで働いてきた人生の先輩には「ニート?なんだそれ!!気の持ちようだ。病は気から、しっかりせい!!」と言う。

これだからニートが増えると思う。
もっと「話す、話し相手になれる人がいる、無料で受け入れられるカウンセリングの整備」
この辺りは日本は特に欧米から送れを取っている。
これは21世紀の現代病なのである。
ニートとは関係無いが今回のJR福知山線脱線事故も企業体質が浮き彫りになり日々の仕事に疑問を抱えながら言いたくても聞いてくれない、聞いても答えてくれない。そんな中での事故だったかもしれない。

人にはそれぞれの能力がある。ただ潜在能力という自分で気が付かないものを友人、上司が引き伸ばしてくれるのらいいが、紙切れ1枚程度のマニュアルでその人の人格無視の指示、命令が出される。

同じ日本人としてその地に暮らし日々目まぐるしく良しにつけ悪しきにつけ動いている社会。
結局、こういう人達の助け船というか道先案内が少なくなり、自分さえよければ、自分さえ出世すればという考えの人間にはなりたくない。

もし今でも「自分だけ」と考えている人が多いとしたらその代償は計り知れないものとして返ってくる気がしてならない。

ピネラ!!何代えてんだよ!!

2005年05月05日 | MLB
野茂日米通算200勝まで2勝。

ここのところの野茂は球も低めに集まり、無失点に抑えるとは無理としても
なに4回と2/3で代えてんだよピネラよ~。

ヤンキースと戦う時は複雑な気持ちだ。松井、ヤンキースには勝って欲しいけど
野茂が同地区に来た以上こういう試合は仕方ない。

余裕で5回を投げきると確信していたが野茂を降板させたきっかけは
松井のセンター前2点タイムリーか?次のジオンビーに左のフォサム結果凡退。

名将でもあり気性も荒く勝ちに拘る監督としてのピネラ采配と言えば
それまでだがどうにもこうにも野茂を4回と2/3で降板させたのはファンとして
ではなく、記録達成のプロローグではなく今日の野茂の状態で5回を投げきれる気力があったように見えた。
無難に解説者は現場采配と無難な小早川の発言だが心中小早川だって
「なんでここまできて交代かよ~」ってきっと思っていたに違いない。

野茂という男は大変冷静沈着、表情を面に出さない。
でも野球にかける思い入れ、自分の状態、チームの状態を良く理解し実力が無ければ例え勝利投手の権限が有る、無いに限らずマウンドに立つ、下りる心構えが養われている。

現在、デビルレイズは若い選手が多くチーム育成中である。
投手で言えばそのお手本が野茂なのである。

もう200勝達成は時間の問題だ。
チームのために、監督の指揮に腐らずチーム勝利に貢献している野茂が益々
男に見えた試合だった。
いづれ松井もメジャーの打者に尊敬される日もそう遅くないだろう。

実績と人格が伴ってこそメジャー級の選手なのだ。
日本のプロ野球選手だって殆どがナイターだから松井、イチロー、野茂の勇姿は見ているはず。
しかしそれがプレーに反映しない。

もっと熱くなれよ!!日本プロ野球選手!!
交代早過ぎなんだよ!!ピネラ!!

もうそれ書かなくてもいいとちゃいます?

2005年05月04日 | MLB
NHKのBSはまさにGW期間中MLB放送三昧である。

ただ俺が新聞欄で気に入らないのが
ヤンキースなら「松井秀喜出場予定試合」
マリナーズなら「イチロー出場予定試合」
とある。

おいおい松井はヤンキースの4番だよ。
イチローなんてもう説明要らないマリナーズのスタープレーヤーじゃないの!!

投手の場合、野茂、大家なら分かる。
不安定で確かにスタメンじゃないような田口、井口(今はベスト状態)稼頭央なら
まだしも。

もう松井、イチローに関して病気、怪我ならすぐにNEWSが飛びこんでくる。
清原、由伸のようなすぐに休んでしまう選手ではありません。

彼らが出場予定選手だったら他の選手が可哀想だよ。

もうその説明は不必要ですよ!!

どうなるセ・パ交流戦

2005年05月03日 | 野球
6日から始まるセ・パ交流戦。
初めての試みに野球ファンとしては期待してしまう。

12球団しかないのだからはじめからこういう試みがあっても良かったという気がする。
いつも同じ組み合わせよりこうした交流戦で巨人の低視聴率もあって
どんどんやって欲しいな。

意外と苦戦するチーム、下位が上位を食う。
いいと思うけどなー。

ただだらしない試合だけはして欲しくない。
まあ調子のいいロッテ、中日そして楽天がどこまで勝つのか、というより勝ち試合が1試合でもあるかな
と、楽天ファンには失礼かな。

無論巨人。

とりあえず日本野球活性化の突破口になるのか。
6日からの熱い戦いに期待したい。

MLBもインターリーグの時期が迫りつつある中
益々野球に目が離せない月になればいいのだが。