GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

エゾクロテン

2013-05-02 21:56:58 | 野鳥・花・生き物
小隊長(妻)です。


野ウサギさんの続きです。

バードウォッチングをしながらのドライブなのでゆっくりと車を走らせていましたが、後方の車に道を譲るために車を停めた所で行者ニンニクを発見。


見つけたからには採らずにはいられません。

「ナイフ、ナイフ~」

・・・・あるわけないです。

山菜採りや狩猟や登山じゃない限り持ち歩くわけにはいきませんね。
行者ニンニクを採るにはナイフ類が必要です。
引き抜くことはご法度な繊細な山菜です。
行者ニンニクは一度採ると3年は寝かせないと次に採ることが出来ないそうです。

仕方がないので写真だけで諦めましたが、道路わきに生えているなんて・・・。
すごく悔しいです。

気持ちを切り替えてひたすら山の中へ・・・。

トムラウシ温泉に着いてロビーへ向かうと・・・・

「ん・・? 自動販売機の下に何かがいます。

兵長「エゾクロテンだぁ~。 小隊長~写真、写真」

冬は真っ白なのよ。

先ほどの野ウサギさんもかわいかったのですが、この子もかわいいですね。
エゾクロテンも初めて見ました。

兵長も初めてで「警戒しないねこの子」と言っています。
横からもパチリ! めんこい


しばらくして、のそっと出てきてくれました。


このエゾクロテンはこの温泉に住みついているテン太君というのだそうです。
お客様に愛想を振りまいています。

生粋のエゾクロテンかどうかは断定できません。
本州のテンとの雑種の可能性もありますから。

生粋のエゾクロテンだったらいいな~。

じゃ~温泉に・・と思ったのですが、雪が降ってきてしまいました。
夏タイヤに替えた車では山から降りられないといけませんので次回のお楽しみになりました。


・・・・続く。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑う野ウサギ | トップ | 新得町の野鳥 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾクロテン (kairo(草石))
2013-05-05 17:52:12
 画像はエゾクロテンで良いと思いますよ。道東はホンドテンやキテンの移入歴が無いので。あと、ホンドテンとの雑種は訊いたこと無いですね。
 このエゾクロテンは住み着いていると言うよりは、人間が野生のエゾクロテンを餌付けしてしまったものです。何代か続いてるようです。
 私としては野生の生物への人為的関与は極力避けて欲しいと思うので、ちょっと好きになれませんね。
まっ、可愛いんですけどね(苦笑)。
返信する
可愛いですね。 (がじゅまる)
2013-05-05 20:36:17
随分前に、酪農と農業を営んでいる友人宅で見た事がありますが、
使わなくなった倉庫?に住みついた個体だった様です。

後ろ足で立って、周りを伺う仕草は、可愛かったですw

自分もkairoさんと同じく、餌付け等の関与は好きになれません。。。
返信する
Unknown (兵長)
2013-05-05 23:13:10
kairoさん

アライグマも日高山脈を越えた昨今、近い将来、道央の様に交雑種が生まれる可能性はゼロではないかもしれません。

自販機の横にはエサ箱がおいてありました。
野生種への給餌は、絶滅危惧種に対する緊急処置を除いて再考が必要ですね。
返信する
Unknown (兵長)
2013-05-05 23:19:40
がじゅまるさん

エゾクロテンは人家の廻りに生息することが結構あるみたいですね。
実家の牧場ではイタチしかいませんでしたが。
返信する

コメントを投稿

野鳥・花・生き物」カテゴリの最新記事