GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

北の大地でハエたたき

2009-10-16 22:54:28 | 北海道の話
小隊長(妻)です。

なんとか北海道に慣れてきている今日この頃。
いろいろな手続きで書類の山だったのを片付けました。
引っ越した日は暑かったのですが、今はもう愛知県の冬ぐらいに寒いです。

ハエももう飛んでいません。

・・・そう、引っ越した日、まっ先に近くのスーパーで買ったのが『ハエたたき』でした。
久しぶりに見ましたよ。

今まで住んでいた所ではハエも蚊もゴキブリさえもいませんでした。
清潔な環境だったのかそれともゴキブリさえも生きられない環境の悪い所だったのかいずれにしてもこちらのハエの多さにはびっくり。

『ハエたたき』なんて子供のころ家にはありましたけど、今頃まさかここで買うとは思いませんでした。
それだけ自然が豊かってことなんでしょうか。
ハエがいるんだからきっと人間にもよい環境なのかな?


しかーし、ここで問題発生!

未だに一匹もハエを叩けないでいます。

ハエがとまっていると・・

叩いたら潰れるかも→床に落ちる→誰が拾うの→見たくない→ていうか、触りたくない→で、飛んでいってしまう・・

私はいつからハエも叩けないヘタレな大人になってしまったのだろう。(涙)

その間兵長(ダンナ)はバシバシと百発百中!さすがはハンター。(笑)

兵長『ハエたたきの後ろにつまむのが収納されているんだ』 ↓



おお~すごい!今のハエたたきって進化しているのね。
でもつまむのイヤァァ・・。

でもって、『このハエを叩いたハエたたき、どこに置いておくのよ』
兵長『ゴミ箱に突っ込んでおけばいいんじゃない』

そうなんだぁ~。

兵長は『ハエが叩けないなら網で捕る方法もあるさ。今度買ってくるべ』
『え~網で捕ったハエはどうするのよ~』
の餌にするんだよ。食うとこ見ると面白いさ』

来年の夏はを飼って餌にしようと決めました。(ヘタレのくせにそれはいいのか!)


それにしても思いっきりハエが叩けないなんて情けないなぁ~。
意外とデリケートな自分を見つけた引っ越し初日の話でした。

プチ都会生活に慣れすぎた私は、たくましく北の大地で生きていくことを誓ったのでした。


兵長『ハエごときで・・・』← たしかに


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go Go ヘナK小隊!! 北海道... | トップ | 本当の闇の恐怖は・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生(楽器)が大好き (D-28)
2009-10-17 04:23:06
本土地区での防衛隊でふれあうことが出来なかったことが残念です。
川ガニさん、さとーさんのHPに時々出張しています。
蝦夷地のリアルな報告がたのしみです。
返信する
おや? (JOHN DEER)
2009-10-17 23:42:37
小隊長どのにどことなくセレブな香りが・・・。

来年みんなでキャンプしたかったのに、大丈夫かな?

最近は電気ショックで叩いたハエを一撃するハエタタキが売ってます・・・。
ハエも大変な時代ですな。
返信する
生牡蠣が大好き (兵長)
2009-10-18 00:20:05
D-28さん

内地の守りは皆様にお任せするであります。
対エゾシカ軍との開戦までアト1週間。
内地のてっぽ撃ちの皆様よりひと足お先であります。

これからも覗きに来て下さい。
返信する
実は・・・ (小隊長)
2009-10-18 00:22:37
JOHN DEER さん

私が高貴な生まれであることをよくお見抜きになりましたわね、オッホッホ・・。

雅な私はハエたたきなんてしたことがないザマス。
野蛮なことは、すべて兵長にお任せザマス。

でもキャンプは行くザマス。
返信する
ハエだけじゃなく… (じゃん)
2009-10-18 02:59:36
牧場の多い蝦夷地にはアブも多いのですよ。おほほ。
小隊長殿、夏季の野外活動の際にはご注意くださいませ(笑)。

そっかー、小隊長殿が石好きなのは、生まれながらに宝石なんかを身に付けておられたからなんですね(笑)。
にわかセレブじゃなく雅なご出身ということは、世が世なら華族というご身分だったのですね(爆)!

返信する
蠅とりリボン (ゆっくんまま)
2009-10-18 09:02:12
小隊長殿

蠅たたきは熟練の技術がいるようで、かつて、ぱぱさんの母上(義母)は百発百中でしたよ。
尊敬しちゃいましたね。

叩けなくても、蠅取りリボンはいかがでしょう?
あれならぶら下げておくだけですし・・・

でも、たいりょうのハエがくっついているのって、ビジュアル的にどうよ?
返信する
Unknown (にゃあ)
2009-10-18 19:51:20
大作を御送りしたのですがみちゃくらしい!
返信する
本当の正体は (小隊長)
2009-10-18 23:34:54
じゃん さん

叩けないなら踏みつぶすまででございます。
家の中じゃヤンナイけど。おほほ・・・

しゃべらなければハッタリかましてお上品に見えるらしいです。(兵長談) 
返信する
来年こそは叩きます (小隊長)
2009-10-18 23:42:21
ゆっくんまま さん

蠅取りリボンはビジュアル的にイヤかもぉ~。


鉱物採集で山に行くとハエっていますよね。
うっとうしいからハエをわしづかみにしてたりして・・・

返信する
バタバタしてまして・・ (小隊長)
2009-10-18 23:46:15
にゃあ さん

大作はじっくり読んでからご返事しまーす。
待っててねん 
返信する

コメントを投稿

北海道の話」カテゴリの最新記事