GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

オオワシさんを見た

2012-01-31 14:05:12 | 野鳥・花・生き物
小隊長(妻)です。


冷凍庫生活も大詰めの1月31日。
午前中お買い物に行くのに車のエンジンかけたら-18度だもんねー。

連日、ワイドショーで寒波だの雪だの都会では大変らしい報道を拝見して「私も愛知にいた頃はそうだったなー」と。
積雪2cmで騒いでたもの・・・。

今じゃー、朝の気温が-10度でも「暖かいじゃん」なんて呟いています。(笑)
ツルハシで氷をかち割り、ママサンダンプで雪掻きをして少しずつだけど逞しい北海道のおっ母さんになりつつあります。

そんな中、北海道は鳥さんの狩猟は今日まで。
エゾシカ猟の方に気が入ってまたしても鳥さんをいただくことが出来ませんでしたね。

先々週でしたか、出勤途中の十勝川の近くでオジロワシが落ちていて帰りだったら拾うのに(本当はダメ)・・・と思いつつスルーしましたが・・・。
兵長に言ったら「環境課に電話しなさい」と言われちゃった。

で、最近は国の特別天然記念物であるオオワシさんに出会う機会が多くて感動しています。↑の写真
もっと近くで写真を撮りたいのですがムズカシイ。
これは兵長が撮ったのだけど、私がいつもオオワシさんの写真を頼むものだから猟に集中できないみたい。

このオオワシさんは私が勤めている会社の近くの山の中、いつも木の上で佇んでいるのですよ。

かっこいいのよね~。

肩が白いでしょ、これがかっこいいんですよ。

で、これがぷっくりんこ(エゾライチョウ) ↓ (去年の写真)


またこの次にお会いしましょう・・・って、毎年言ってるわね。(笑)

鴨も山鳥もいっぱいいるのですが、回収が難しい場所ばかりでいつも「ワンコがいたらな・・・」と思っています。
引越しができたら本当に飼おうと思います。
他のハンターさんがワンコと猟に出ているのを見ていると兵長も私も羨ましくて・・・。
ワンコ苦手の私も子犬から慣らしてみたら(自分が)大丈夫な気がします。

そんな訳で週末はエゾシカ猟です、たぶん、いえ強制的に猟へ行っていただきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾシカのリブ 金柑風味 | トップ | 新猟場開拓 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんこ (じゃん)
2012-02-02 01:36:11
そう、ワンコと一緒だと猟に行くのがとっても楽しいです
生まれてずっと側にワンコがいた家庭環境で育った私は、逆にワンコなしで山に行くととても淋しく感じます
返信する
頑張ります (小隊長)
2012-02-02 21:43:40
じゃん さん

わんこが居てくれたら頼もしいですよね。
やっぱり欲しいなぁ~。

北海道だから北海道犬がいいかなぁ~って兵長が言っております。

私も頑張ってわんこを克服したいですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥・花・生き物」カテゴリの最新記事