GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

それぞれの冬

2017-01-30 12:24:13 | 野鳥・花・生き物
小隊長(妻)です。


毎週末に200キロ超のドライブです。
エゾシカは毎回見かけるのですがタイミングが合いません。

畑の中のエゾシカさん。
近くに民家があり、畑を荒らすわけにもいかず見逃すこと数回。



留鳥のカワガラスは山の川が凍るのと同時にだんだん山から下りて来ていました。




ここから数百メ-トル奥に行くとオオワシが木の上からこちらを警戒しています。



除雪をされている林道は約20キロ先までです。

電波の届かない山の中にしばし佇んでいると浄化されるような感覚です。
とても気持ちがいいです。

帰りの畑には少数のアトリ


小さい野鳥も頑張ってエサを探して厳しい冬を乗り越えていました。

そして海岸まで出ると氷がたくさん打ちあがってました。
近頃は観光のブ-ムのようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い! | トップ | 越冬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワガラス (にゃあ)
2017-02-05 09:24:09
2月6日のNHK総合「さわやか自然百景」では冬の道東、音別川でした。種々の魚達と共に「カワガラス」も取り上げられていました。私なら冬眠を選ぶと思うのですが、極寒の中でも尚、生活しているとは逞しいものだと思いつつ見ていました。
返信する
ご無沙汰しています。 (小隊長)
2017-02-05 10:16:46
にゃあ さん

さわやか自然百景は毎週、録画予約しています。先ほど視ました。カワガラスは山の中の小川でしかなかなか見ることが出来ないのですが、音別川にいるのは知りませんでした。
ちょっと行ってきます。(^_^)
返信する

コメントを投稿

野鳥・花・生き物」カテゴリの最新記事