GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

カッチャ

2013-06-28 23:18:36 | 鉱物採集
ゔぅぅ~  石採りに行きてぇ~ ・・・・・であります。。。

このぶろぐの鉱物採集カテの記事は9か月も御無沙汰でありますな。。。
訪問者の皆様のアクセス数も日に日に減少の一途。。。。。。


説得力の無い言い訳をするけど、狙っている鉱物産地も幾つかあれど、春先からの有害駆除に精を出したり、ボーボーに雑草が茂った庭仕事をしたりで、ナカナカ遠征出来ないんであります。

それでも、北海道の鉱物産地資料を読み耽り、脳内採集では既に美晶・巨晶を手に入れている(??)我が小隊なのであります。。。。。

○○の赤いコランダムや、××の濃紫の水晶(高温石英?)、△△鉱山の水晶巨晶 etc.はワタシの脳内キャビネットに陳列されて・・・・・るであります。
(↑なんか、ベタなモノばかりでありますな・・・)



まぁ、久しくハンマーを振り回してないんで、今年の手始めはパンニングかしらん。
んで、パンニングったら、やっぱり砂金でありますな。
(やっぱりソレかい・・・)



ところてん、今を去ること1年前のある日。
休日出勤の小隊長を置いて、歴舟川に出撃した時のこと。


誰もいない川岸で砂金採りをしていたら、一人のおぢさんがやってきた。
そして、ワタシがスコップで掘った跡を更に深く掘り進め、5ミリ以上ある大粒を掘り当てちまった。

『くそっ、ワタシにもカッチャがあったら、あの5ミリはワタシのモノだったのにぃ~』とはおくびに出さず、楽しく雑談。

すると、「これ、やるよ。」と言って車から出してきたのは、何とカッチャぢゃ~ありませんか。

おぢさんが知り合いの鉄工所で作らせたらしいモノでありますが、明珍製を買ったらイチマンゴセンエン、タダより安いものは無いのであります。
まぁ、刃先に鋼は入ってないだろうけど、貰いモンに文句は無いでありますよ。

ありがとー おぢさん!



・・・そして、お約束の放置プレイを1年。。。。。

先日、やっと思い出して、柄を入れてみたのであります。

ホームセンターでセンサンビャクハチヂュウエン也の柄を買って、ゴシゴシ、

ちょっと削りすぎたので、クサビをゴンゴン、

んで、完成。


これで、いつでも砂金採りにGO!でありますな。
今年は歴舟川以外も探査したいでありますな。
砂白金狙いで遠征も良いでありますな。
週末は天気も良さそうでありますな。
早朝の有害駆除が終わってからでも、余裕で行けるでありますな。




んで、もう一つガレージで放置プレイ中の“バッコヤナギ”が、“揺り板”に生まれ変わるのは何年後だ?!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊北原生花園(2013) | トップ | 実がなりました。ちょこっと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉱山師)
2013-06-29 22:20:59
砂白金となると神居古潭変成帯が分布する地域に遠征ですね。
バカ金(鉄の多い砂白金)が取れるか、イリドスミン(万年筆の筆先に使う天然合金)が取れるか…
返信する
Unknown (兵長)
2013-07-01 23:47:23
鉱山師さん

鉱物採集は文献を読んだり情報をネットで調べたりする事も大切ですが、それだけでは進歩は望めません。
想像力も働かせ、実践による経験の蓄積こそが肝要です。
返信する

コメントを投稿

鉱物採集」カテゴリの最新記事