GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

九月の豊北原生花園(2010)

2010-09-07 16:02:29 | 野鳥・花・生き物
小隊長(妻)です。

日中はまだまだ暑いのですが、空気が乾燥してきたのでカラッとしています。
原生花園も九月で花が終わりを告げるので、久しぶりに行ったら枯れている花が多く見られました。

私がどうしても写真に収めたかった花‘チシマセンブリ’を見つけることができて満足、最後に撮れて良かったです。
ここの原生花園の花々は、比較的色が濃いようです。


この‘チシマセンブリもなんだか色が濃くてびっくり’花弁の点々模様がなんとも可愛らしく好きな花の一つです。

‘キタノコギリソウ’はまだまだたくさん咲いていましたが、‘ウラギンスジヒョウモン’が花に止まってパチリ!


‘アキノキリンソウ’も綺麗です。


これから咲きそうな‘エゾリンドウ’です。


真夏の頃より少し寂しくなった原生花園でしたが、エゾシカの親子も近くで顔を出してきました。


警戒もなくの~んびりできるのは今のうちなので、丸々太って大きくな~れ。


そして牧草畑には、白と黒のラップを巻いた牧草が転がっています。
北海道ならではの光景ですね。


もうすぐ寒い冬がやってきます。
雪が降りだすと原生花園も通行止めになります。

あと一回、隣の原生花園に行って今年はおしまいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SLがやってきた | トップ | 九月の湧洞原生花園(2010) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (masahikochang)
2010-09-10 11:33:21
孔雀石にモルデン沸石と電気石が球状についているように見えます(たのむわ俺・・・。)
良い景色ですね。。
返信する
(笑) (小隊長)
2010-09-10 14:28:01
masahikochang さん

牧草じゃなくて牛のホルスタインだったら沸石と電気石のお団子が転がって見えるのでしょうか?(笑)

日高山脈の電気石は無理でも(プーが怖い)根室の沸石を採りに行かなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿

野鳥・花・生き物」カテゴリの最新記事