GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

アイヌ民族の文化に触れる

2010-10-18 13:18:37 | 北海道の話
小隊長(妻)です。

エゾシカ猟解禁まであと6日、るんるん気分の兵長は「土曜日会社休んで猟に行こうかなぁ~」と言いながら、台所でナイフを研いでいました。
初猟って大事なんでしょうか?「会社に悪いじゃな~い」と言っても、「大丈夫だぁ~」と言ってます。
兵長の会社の社長さんも元ハンターで、数年前までは社員も数名エゾシカ猟をやっていたそうな。
今は兵長一人だけどその辺はご理解していただけるようで、と言うより兵長のエゾシカが目当てなので誰も文句は言わないらしい。
呑気な会社~、そう言えば面接のときは鉄砲と猟の話で盛り上がったらしく、それで採用されたって言う話・・・。
名古屋の会社の面接だったら、鉄砲の話したら異端扱いで不採用になっちゃうのにねー。
良い会社に就職できたものです。

さて、北海道にはアイヌ民族が多数いらっしゃいます。
先日、アイヌ民族の舞を見る機会がありました。
美しい刺繍の民族衣装で踊るアイヌの方々、伝統文化に触れることができるのも北海道ならではです。
何種類かの舞が披露されていました。

これは男性の舞で‘剣の舞’なのだそうです。




帰りに『ムックリ』と言う、アイヌ民族の楽器をいただきました。


おもに女性が使う楽器なのだそうですが、左の端に口を当てて右の紐を引っ張ります。
振動で音が出て響かせ、口のあけ方で音を反響させるのですが練習しても難しくて私には出来ませんでした。
兵長は案外奏でることが出来てましたね。


アイヌ民族に関する本は多数出ていますが、私も読んで興味深くなりました。
アイヌ民族の哲学とか思想などは感銘を受けることが多く、世界中がこの思想で生きていたら戦争などはないのだろーと思えてきます。

額の巻物は『マタンプシ』と言って、以前ブログでも書きましたが、茨や火や波の刺繍がしてあります。
これはその人のお守りとしてのものなのですが、兵長もこのマタンプシをいつも猟に持って行くリュックに縛り付けています。

無心論者の兵長にしては珍しい。

今週末はあちこちでハンター祭りかな?
いいなぁ~。  ←みなまで言わない

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時々、意味が解りません(笑) | トップ | ニオ積み・にゃんこ・ザク(笑) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西尾のコスモス (ゆくんぱぱ)
2010-10-18 20:43:07
先週末、西尾のコスモス見をてきました。
とても綺麗でした。
ブログの内容と全く関係無いですが!
返信する
見たいなぁ~ (小隊長)
2010-10-18 22:17:41
ゆっくんぱぱ さん

西尾のコスモスは満開でした?
いいなぁ~懐かしいなぁ~。
ぱぱさんのブログにアップしていただけるのでしょうか?

いつも綺麗な景色を楽しみにしています。
返信する
ニュースになってましたね (じゃん)
2010-10-18 23:22:22

(みなまで言わない。笑)
返信する
満開でした (ゆっくんぱぱ)
2010-10-19 05:09:11
地元の新聞には載っていたようです。
11月上旬にブログアップの予定です。
返信する
今朝の新聞で (小隊長)
2010-10-19 08:40:48
じゃん さん


2頭はわずか30分たらずで猟友会に・・・
(みなまで言わない・・・)
仕方ないですね~、街中じゃあ。

九州はいいなぁ~プーさんいなくて。



返信する
コスモス大好き (小隊長)
2010-10-19 08:43:14
ゆっくんぱぱ さん

それは楽しみです。
綺麗だろーなー
返信する
みなまでは言いませんが・・ (kairo)
2010-10-19 22:24:52
 知床のは全く人を気にしませんからね~。普通に人のいるところまで出てくるので、ちょっと人が多いかな位にしか思わなかったのかもしれませんね。ついでに、私は残念ながらアイヌ民族ではありませんが、地名にアイヌ語が使われることが多いため、文化などに興味を持っています。ヤリキレナイ川など珍名も多いですしね。アイヌの舞踊も余裕があれば(そればっか)見てみたいですね。
返信する
見た目は可愛いのですが (小隊長)
2010-10-20 09:24:40
kairo さん

以前テレビで見ましたが、知床の昆布漁のおばーさんの前を歩いていたプーさんに気にすることもなくスルーしていたあのご婦人を尊敬します。

アイヌ民族は内地にいた頃は名前だけ知っていましたが、あらためて本などを読むと、悲惨な歴史も見えてショックでした。
萱野さんの本は途中で読めなくなるほどです。
すごく尊敬すべくアイヌの方々のことは私も興味があるので機会があれば見に行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

北海道の話」カテゴリの最新記事