GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

六厩川の砂金採集

2008-08-11 23:47:27 | 鉱物採集
お隣の国では国際大運動会で熱気ムンムン。
その熱気が地球温暖化を促進しているわけではないけど、我が隊も連日の猛暑でグッタリであります。
おまけに地下資源探査活動も1ヶ月以上ご無沙汰であります。
このブログの鉱物ネタにも事欠いて、昔取ったキネズカならぬ、昔採ったカンラン石のネタを持ち出す有り様であります。。。

夏休みも3日目、この膠着した事態を打破すべく、また猛暑からも逃れるべく、我が隊が考えたのが・・・
涼しい車横付け産地で楽をしながら鉱物採集作戦であります。

そんなワガママな我が隊の希望を満たすべく、向かうのは岐阜県荘川村の六厩川での砂金採集であります。
ここは砂金の超有名産地!、ボーズでガッカリという何時ものパターンってことにはならないでありますな。


9時30分に現地着、我が隊を出迎えてくれたのは丸々と太ったニホンカモシカでありました。
(上の写真 デジカメを向けた時は、既に藪の中。。。)

出発時に30℃だった我が駐屯地とは別世界の24℃であります!!
おまけに砂金採集はチメタイ川の中、コリャ天国でありますな。


先ずは、最初のポイントでパンニング開始であります。
するってぇと、わずか5分で小隊長殿(奥さん)のパンニング皿の中にキラリン!と、大きめサイズの砂金がぁぁぁ!!
こりゃ幸先から絶好調、このペースで行けば砂金がザックザクでありますな・・・、と皮算用していたら。

「あ゛~」と叫ぶ、小隊長殿。
なんと、余分な砂を振分けていたら、肝心の砂金も川の中へ。。。
まぁ、この調子なら簡単に砂金が見つかるでありますな。



・・・全然見つかりません。。。
ポイント移動であります。


2番目の支流の沢の中のポイントでもボーズだったヘナK小隊一同。
1番有望と思われるポイントで、最後の戦いであります。

砂金掘りのセオリー通り、砂金の寄せ場になりそうなポイントで採集開始であります。
ところが、パンニング皿に残るのは磁鉄鉱の細かい砂だけであります。
こういうチマチマした作業は我が隊には不向きなのでありましょうか??

すると、付近を探査から戻った小隊長殿が手にしていたのは・・・


かなり川ズレをして頭も無いけれど、柱面がシッカリした6cmの水晶であります。

今回は砂金狙いなんだけど・・・
上流にはデッカイ晶洞跡があるかも・・・
探査したら、思わぬ良品ゲットするかも・・・
余りにも砂金が採れないので、どうせ現実逃避でありますよ。フンッ。

という誘惑を振り払い、パンニングに精を出すのでありましたが・・・。

この後に向かう予定をしていた某柘榴石産地を変更してまで粘るものの、光り輝く砂金を手にすることは無かったのであります。



結局、ボーズでガッカリという何時ものパターンでありましたな。

まぁ、涼しかったからいっかぁ。。。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンラン石だったらいいな | トップ | 砂金は採れなかったけど・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れ (川ガニ)
2008-08-12 11:08:40
砂金採集って憧れです。今まで一度もしたことがありません。近くにそういう場所があるのは羨ましいですね~。チマチマ作業がしたい!
返信する
欲の川 (地図屋)
2008-08-12 18:08:21
以前金平には3センチをこえる緑鉛鉱がザクザク・・・・
確か川の横だったよなー。(話によると)
てことは、パンニング。

結果はそんなに甘くは有りませんでした。

堀方が少ないのか、せいぜいが1センチ止まり。
上のズリから土嚢を担いできた方が、余程効率が良い。

でも、暑いし、出ない水晶を探しているより、
夢をパンニングしてみますかねー。


返信する
椀がけ (まき)
2008-08-12 19:09:22
六厩川で収穫はなかったそうですが、この猛暑に涼しいところで遊ばれたのはうらやましいです。

 私が初めて金のパンニングをしたときは、30分ほどで20数粒採れました。・・・土肥金山の観光施設での話なんですが。

 本当の砂金採りをしてみたいですね。

返信する
意外と近くに・・・ (兵長)
2008-08-12 21:56:00
川ガニさん

砂金の産地は全国各地にあるので、川ガニさんが漁をしている川でも採れたりして。。。
上流に‘金’が付く地名があると、採集できるかも??

砂金を採って一攫千金、弾代を稼ごうとした邪念(?)がボーズの原因であります・・・
返信する
準備不足 (兵長)
2008-08-12 21:56:34
地図屋さん

今回の敗因は、横着して掘りが足りなかった事と道具の不備であります。
やっぱり砂金には‘カッチャ’が必要でありますな。

それより、外道の水晶の産出ポイントが気になるであります。
返信する
天国と地獄 (兵長)
2008-08-12 21:57:05
まきさん

当地はメチャクチャ涼しく、正に天国でありました。
これで、砂金が大漁だったら・・・

いつかは再チャレしたいものであります。

p.s.
本日、日焼けで腕が真っ赤っ赤、ヒリヒリであります。。。
返信する
地名は参考になりますね。 (Goo)
2008-08-12 22:44:59
私の家の近所ににも徳川幕府の御用金山跡があり、その地名も「金」が付く地名です。またその付近の山の
裏側も「金」の付く全く同じ地名です。またかつて「丹生」の名前も付く村がありました。そう言えば、
神岡鉱山も近くに有りますね。この地方、昔から金属原料は結構出ていたみたいですね。
返信する
金・きん・キン (兵長)
2008-08-12 23:22:07
Gooさん

岐阜県は鉱物マニアにとって、お宝天国であります。
神岡鉱山も鉱物マニアにとって、憧れの地であります。

そろそろ、射撃練習にも行ってきます。
返信する
Unknown (掬い師見習い)
2008-08-13 23:27:07
掬い中小石もよく見て捨てますが石英(金鉱石?)が関の山、水晶とは!残念ながら金は大きくても小さくても金でしかありません。石のほうが趣有ります。
返信する
砂金 vs デッカイ水晶 (兵長)
2008-08-13 23:56:03
掬い師見習いさん

六厩では水晶も出るとは聞いていたのでありますが、これほど大きい水晶があるとは・・・

砂金の再チャレと水晶産地の探索・・・どちらを選ぶか悩ましい問題であります。
返信する

コメントを投稿

鉱物採集」カテゴリの最新記事