感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市南区芳泉のリノベーション現場で内装解体工事スタート

2018-01-09 19:01:52 | 住宅リフォーム工事物語
風が強く一段と寒く感じた本日の岡山、倉敷。

今日は岡山市南区芳泉で工事が進んでいるリノベーション現場の内装工事スタート。

作業にあたってくれるのは大工の「ひろちゃん」たちで私も朝から現場の方へお伺いしてきました。

去年の暮れにお庭の解体を済ませていた此方の現場。

作業車が路上駐車にならないようにとの配慮ではあり、今日は大工さんたち以外にも電気、水道業者も現場にきてくれましたがご近所にご迷惑をおかけすることなく作業開始。

以前の建物がまだまだ綺麗なだけに出来るだけ使えるものは再利用していきたいとの意向もありまして進んだ解体工事。

それでも今回の間取りの中でも大きなポイントを占めるのがLDKになるお部屋の既存柱2本が取れるかどうか・・・

此方は明日にでも改めて大工さんたちと協議して検討することにします。

岡山市南区当新田の住宅リノベーション工事現場の方は2期工事がスタートとなり屋外へは作業足場が組まれて本日より塗装業者さんが現場に入ってくれております。

長年、風雨から暮らしを守ってくれた屋根壁の塗装を今回は計画しておりまして、こちらの作業が着々と進行。

内部では2階部分の工事がスタートとなっており大工の「小野くん」が対応してくれている様子に先ずは順調に2期工事に取りかかっています。

都窪郡早島町の住宅新築現場では「まっちゃん」、「川上さん」が構造検査に向けて金物の取付などを進めてくれています。

躯体の外部に貼られる「ダイライト」と呼ばれるボードも張付けが進み、此方はそろそろアルミサッシの取付もできそうな状態になっていますね。

岡山市東区瀬戸町での住宅新築現場も去年に続いて大工の「信くん」たちが内部造作工事を進めてくれています。

外部では去年の年末に手が取れなかった外装業者さんが年始より現場に入りサイディング張りの作業を開始。

外部工事が予定より遅れている為に少しペースを上げて欲しい所ではありますが、無理をしすぎて仕事が雑になってもいけないので外装業者さんのペースに合わせて他の工事を調整する事にします。

それぞれに順調な滑り出しとなった今年の「家づくり物語」ではありますが、一年を通して今年も多くの人と「家づくり」を通して「感動としあわせ」を分かち合えるように努力していきますので皆様、どうぞ宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村