感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

リフォームを喜んでくれた暮らす人の笑顔が明日への糧に・・・

2013-01-25 21:17:38 | 住宅リフォーム工事物語
今日は強い風に時折、雪花が舞い散る寒い一日になった岡山・倉敷。そんな一日のスタートはいつもお世話になっている備前アルミ建材さんの依頼で岡山市東区へ向かい2号線バイパスを走ります。

今回は去年の5月頃に木製サンルームを新設させていただいたお客さん宅へ採寸に向かいます。

何を採寸するのかと言えば浴室の「すのこ」。昔ながらの在来風呂なので脱衣場から浴室に大きな段差がある為、今回は段差解消の為に表面が滑りにくいTOTOさんの「すのこ」を選択。

幸いにもメーカーの方も同行してくれ採寸してくれたおかげで私は特に出番なし・・・

きちんと寸法さえ取れれば後は工場の方で今回のサイズにオーダーしてくれるので、取付作業は備前アルミさんがする事に、私は今後の工事方法の打合せと注意事項を説明する程度となりました。

そんな折にお客様から言われた「サンルームがスゴイ暖かいのよー」と言われたひと言に私も体感させていただいて予想以上の暖かさにビックリ!

外の気候が嘘の様なサンルームの中の穏やかな空間、更に隣接しているお部屋までその暖かさを感じる事ができるのです。

その事に本当に喜んでくれていたお客様の笑顔は私の中での今日一番の収穫でも・・・

さて、午後からは昨日の予定が変更され私は会社で某ゼネコンさんよりご依頼いただいている集会室の新築工事の見積作成に没頭。

一息ついた夕方からは、久しぶりに未来へ向けての取り組みの下準備を着々と進めておきます。

2~3年ほどスタンスを変える事が無かったのですが、先行きが怪しい時代だからか現状のままでは不安に飲まれてしまいそう・・・

自分の中で次々に迫り来る「今」を変えていきたいと願えば、現状の何かを変えざる得ません。

何も行動することなく人生が好転するような未来は在る筈もなく、「これ」をすれば形勢逆転のような話も全ては幻想か結果を元に足したり引かれたりしながら作られた話が殆ど・・・

本当に未来を変えたければ「今」できる事を地道にコツコツと行動し続ける事しか無いようです。

さて、明日、明後日とはいつもお世話になっている設計事務所さんからの依頼で倉敷市玉島の某企業さんの床の改修工事に出かける予定。

約束は現場に9時・・・今回はバッチリ覚えていますのでご安心ください。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

倉敷市加須山で倒れそうなブロック塀の取替工事

2013-01-24 22:06:53 | 外溝エクステリア工事物語
仲間たちと一緒に私も一日中ブロックと格闘した本日。

倉敷市加須山で外溝エクステリア工事は一気に工事が進みます。

こちらの現場は実は既存のブロックが古くなり倒れては危険という事でブロック塀の取替え工事。

昨日、一昨日と「しんちゃん」、「のぶくん」が撤去した普通ブロック塀をリブブロックに変えて新しく積み直します。

そんな本日、私たちがブロックを積んだ数は約240本、途中でセメントが足りなくなる事態も起こりながらも予定している330本まで後一息。

土曜日からは別の現場での作業が予定されているので、誰もが必死で作業してくれた事に感謝、感謝。

明日は「しんちゃん」、「信くん」にこちらの現場は任せ、「まっちゃん」は倉敷市茶屋町での外構エクステリア工事現場へ最後の化粧石の敷込み作業に加え、倉敷市帯高での室内手摺の取付工事と回ってくれる予定。

私も午前中はいつもお世話になっている備前アルミさんのリフォーム工事現場へメーカーの方と一緒に採寸に向かう予定。

午後からはこちらの現場に戻り、彼らの手伝いが出来れば良いのですが・・・

さて、そんな本日は現場の前を通っていた方から偶然にもブロック工事の見積依頼をいただきました。

出来上がりの形ではなく、私たちの作業している姿を見て、見積もりを頼んでくれた事は本当にありがたい話、これも何かのご縁だと思い、早々に見積書を作成してお送りしておきましたのでご覧くださいませ。

こうして正月休暇明けから毎日欠かさず何らかの見積依頼記録は今日も更新、他にもお世話になっている某企業さんからの見積前の調査依頼などもあり本当にありがたい事です。

こうして依頼される、みなさまの「家や建物の困り事」をひとつでも多く「幸せに感じる場所」にリフォームすべく明日も全力で取り組んで参りますので皆様どうぞ宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

約束は現場に9時

2013-01-23 22:06:36 | 外溝エクステリア工事物語
朝から予約頂いていた岡山市中心街でのマンションへ大慌てで向かいます。

何をそんなに慌てて居るかのか?と言われると・・・現場へ9時の約束だったのを、10時だと思い込んでしまっていた私の思い込みのミス。

手帳にはしっかりと「9:00」と記入していたのに何の拍子に10時と思い込んだのか・・・

それも間違っていたことに8時55分に気が付き直ぐに電話をかけ謝罪。「10時までには必ず行きます」と改めてお願いした訳ですが・・・

「大丈夫、待ちますよ」と優しい言葉をかけてくれた担当の方の言葉に改めて自分の不甲斐なさを深く反省しています。

それでも現場の方では気持ちを切り替えキッチンの収納部分の修繕工事に取り組み、当初の予定とおり午前中には工事完了。

しかし今日は本当に申し訳ない事をしてしまった事を改めてお詫びさせていただきます。

さて、午後からは「まっちゃん」が工事に入っている倉敷市茶屋町での外構工事現場に向かい、「まっちゃん」と共に玄関までのアプローチの床の仕上げやカーポートの土間の型枠の撤去などの作業に取り組みます。

写真は「まっちゃん」がアプローチの土間にリンクストーンと呼ばれる化粧石を塗っている所ですが、コンクリートの床がこの「リンクストーン」を施工する事で一気に色が着くととても華やかな雰囲気になってきます。

こちらは予めシーラーを床面に塗り、シーラーが乾燥した上で、化粧石と接着剤を良く混ぜ合せてコンクリートの床に均一に流します。

最後は表面を平にする為にコテで押さえていくだけなので比較的、簡単に施工が出来ますよ。

さて、夕方からは昨日、約束していたSさんに会計ソフトのメンテナンスをお願いしていた為に急いで会社に戻ります。

流石はSさん、私には全く解らなかった会計ソフトの不具合もアッという間に直してしまいこれで明日からの経理の作業も進んでいきます。

毎回、毎回の事ながら、パソコンなどの機器に疎い自分なだけに困った時に頼れる人が近くにいてくれる事は幸運、改めて彼に巡り合えた事に感謝しています。

さて、20時も過ぎた頃から当社にご依頼いただいている見積修正1件とマンションでの修繕工事見積を新規で2件を完成。

後は、いつも薪ストーブに関わる建築工事をご依頼してくださる業者さんの見積もりを作成中。

こちらは屋根工事の見積が出来次第お送りできる所まで進めておりますので、もう1~2日間のご猶予をお願いします。

気が付けば時計は22時を回った所、12時間前の失態を改めて今夜は反省して、そろそろ帰宅の路につきます・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

「志」なき判断に正解はなし

2013-01-22 20:36:36 | 林俊文の想い
昨日の遅れが今日に響く事は覚悟の上で取り組んだ一日。

昨日の午後から降り出した雨模様の空から今日の晴れ間の広がった青空の様な爽快な一日になった事に先ずは感謝。

次から次へと積み重なる問題に全てを解こうと、いくら頭で考えても答えは出ないのと同じで仕事も自分のキャパを超えた場合の仕事量をいくら頭で考えた所で解決する訳もないのです。

こういった時こそ「今」一番にするべき仕事を膨大な量の依頼の中から選択する事が大事であり、その上で自分で選択した仕事に全力で取り組む事が解決への一番の早道のようでもあります。

入社した頃は与えられた仕事ひとつをこなせば良かったものが、段々と年月と能力によって与えられる仕事が増えていくのが社会の常。

この時に複数の仕事の中から「選択する」という判断が重要なのですが、これを実践できないままに能力以上の仕事を抱え、完全にテンパってしまいミスをする人や、自分の持ち味を見失う人を多く見てきた事も事実です。

簡単に「選択をする」と言っていますが、この「選択には」実は大きな「覚悟が必要」な事も又、事実。

「今」という時に「大切な何かを捨てて」、「大切な何かを拾う」この判断も誤ると大きな失敗に繋がるのものです。

誰しも人間とは弱いもので「覚悟」を必要とする「判断」を迫られると、遠い未来の成否は度外視になってしまい近い将来を案じ、安易な方、安全な方へどうしても流れてしまう事は致し方ないのかも・・・

しかし、「真の正解」とは、常にリスクの裏側に潜んでいるもので、「失敗をしたくない」と思う気持ちが既に間違っているかのようにも思っています。

こうした事からも、未来を見据えた「判断」と「覚悟」とは自分自身に何らかの「志」が無ければ決して出来るものではない筈。

私自身は何か事を成し終えた訳でも、成功している訳でもありません。

たかが37年間程の人生ですが、これは私がひとりの人間として自分自身の人生の中で学んだ一番大切な事だと思っています。

その為にも、私自身の今年の目標は「去年まで以上の大きな志を持つ」こと。その「志」と共に、先ずは40歳という節目までの2年と8ヶ月間を判断を誤る事なく取り組みたいものです。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

「明日があるさ!」と言い聞かせ明日に取り組む決意を固める

2013-01-21 20:44:33 | その他
毎週の事ながら月曜日は休日のツケが回ってくるので一週間の中でも一番、慌ただしい一日になる訳です。

そんな本日も例外ではなく、朝から岡山市南区の某マンションでのクロスの貼替え工事に立会いからのスタート、そんな現場までの道のりは、国道2号線バイパスを東に向かう訳ではありますが・・・

停滞している車の窓から外を見渡せば、いつもお世話になっている屋根屋さんやら建築建材屋さんなど顔見知りの車がチラホラと・・・

少し嬉しい気分に各々が現場現場へ向かって車を走らせている様で私も気を引き締め今日に取り組む訳ではあります。

現場の方では本日、洗面所の壁紙と床のシートの貼替え作業に内装屋さんを現地に案内した上で現場での作業内容、注意事項などを確認。

そんな折にスタッフからの作業変更の連絡があり、元々午後から雨の予報だったので今日は別の現場で作業する予定と聞いていたのですが・・・

何故か朝から屋外の工事に取り掛かっていたスタッフが、やはり午後から雨なので現場を切り上げるという内容の連絡。

この連絡が大幅な予定変更を余儀なくされ、こちらの現場は内装屋さんに後を任せ急いで会社に戻り、午後からスタッフたちの現場の割り当てなどを計画。

午後から雨という事で屋外での作業はNGなので急遽、屋内で雨に影響されない現場へ人員を割り当て午後からの作業に取り組みましたが・・・結局、そんなこんなでドタバタしたばかりで作業の効率が上がらないままに一日が終了。

一番慌ただしい月曜日にプラスされ、午後からの現場変更などもあった為に今日は、いつも以上に精神的に疲れる一日に・・・

しかし、こんな日も年に数回はあって当然と開き直る訳ではありますが、反対にこういった一日の時間を如何に効率よく使うかは今後の大きな課題だと受け止めなければなりません。

今日の事を教訓に又、明日から気持ちを切り替え大切な時間と向き合わなければ・・・

それでも今日も多くの方から次々と工事依頼や工事見積の依頼をいただけた事には感謝です。

みなさんの期待に応えれるように今夜も少し残業してデスクワークを進めておかなければ・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村