感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

無責任ヒーロー

2013-03-16 20:44:53 | 林俊文の想い
先週末には今週の一週間が「乗り越えられないかも・・・」と弱気な思いも確かにありましたが・・・

自分を信じて、仲間を信じて、ただ淡々と「今」に取り組み続けた結果が今日。

ここ数年でも一番、時間と仕事に追われ日々、困難がついて回る一週間だったと感じた今週もついに土曜日を向かえました。

先程まで小一時間ほど会社のデスクに座り、何をする事もなくただ呆然と何も考えない時間を満喫してみました。

このひと時に娘のアイポットで無心で聞いた音楽が関ジャニ∞の「無責任ヒーロー」。

正直、今の私にはとても意味深く感じれる一曲でも・・・

そんな今日の一日は倉敷市玉島での某企業さんのトイレの改修工事現場で「しんちゃん」、「信くん」と共に昨日、残した大工仕事に励みます。

塗装屋さんも現地へ訪れ塗装工事に取り組んでくれる中、トイレブースの最後の調整にも職人さんも現場に入り調整作業に今日もこちらの6帖ほどのトイレ改修現場での職人密度は倉敷で1番かも・・・

トイレの改修といえども決してひとりでは完工しない現場なだけに皆さんの協力には感謝、感謝。

誰もが色々な現場を抱え忙しい中での作業ですがスムーズに仕事が出来ない事に文句を言うこともなく譲り合い作業する姿は感動的。皆の協力と心遣いに今回も最高の仕事がお届けできそうです。

午後からは「しんちゃん」が岡山市中区での解体工事現場へ向かう中、私は「信くん」と共に都窪郡早島町での住宅リフォーム現場へ立ち寄ります。

こちらの現場では大工の「まっちゃん」がひとり黙々と懸命に大工仕事に取り組んでくれているようで、天井の下地、壁の下地もほぼ完了。

腕の良い大工さんだと言うこともなく下地も綺麗ですし、何より現場が綺麗ですね。材木のハギレなどの「そつ」も殆どなく、「まっちゃん」が上手に木材を使っているのが良く解ります。

こうした現場は本当に見ていても気持ち良いですし、きちんと現場の管理もできているようで大工さんとしての技量が解りますね。

さて、明日も日曜日ではありますが、倉敷市玉島でのトイレ改修現場にはタイル屋さん、設備屋さんが作業に励む予定に私も立会いに向かいます。

明日も皆で力を合わせて良い仕事をお届けできるよう笑顔でがんばりましょう。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんどう)
2013-03-17 17:30:09
勝手ながらまたコメントさせて頂きました。
すいません。

ただ呆然としている時間って大切ですよね。
私はぼ~っとしている時間も好きです。
常にぼ~っとしている訳じゃないですけどΣ(・Д・)

ブログを読んでいて、ふと思ったのですが
林さんは、お休みはないのですか?

みなみちゃん、ご卒業おめでとうございます!
卒業ということから何年も経っているので
懐かしく思いました。

今日もお疲れ様でした。
返信する
あんどうさん (林俊文)
2013-03-18 19:08:56
ありがとう御座います。

呆然とする時間と寝る時間は私も大好きです(笑)

年度末という事で休みがありませんが普段は在りますよ。

「人」が「木」に寄りかかる様が「休」という文字なら、大工職人として木材を触っている間は私は休んでいるようなものかも(笑)

これからもコメントお願いします。
返信する

コメントを投稿