感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

三女「みーちゃん」卒園おめでとう。

2013-03-15 21:46:01 | 家族・子育て
今日は昨日、夕方にしか現場を覗けなかった倉敷市玉島での某企業さんのトイレの改修現場へ向かいます。

鋼製ドアの枠も取り付き今日は「信くん」に加え「しんちゃん」にも手伝ってもらい枠周りの下地つくりに専念。

三人で作業しているとは思えないほど、誰もが黙々と仕事をする理由は・・・明日が塗装工事の予定に時間に追われる為なのです。

一度、決めた工程表(工事の進行表)を元にその日、その日の作業をこなす事は大切な事で自分たちが遅れれば次の業者さんに迷惑がかかってしまう為必死で作業を行います。

しかし相手が「鉄」なだけに私たち「木」の専門家でもある大工仕事の作業スピードも思うほど上がらず少々、作業を残して明日に持ち越し。

それでも自分が予想していた以上に作業が進んだことは確か、先ずは明日の昼まで全力で残りの工事に取り組み、現場の方は塗装屋さんにバトンタッチしたいものです。

午後から組立られたトイレブースの組立に専門業者の職人さんが2人現場で丁寧に作業を行ってくれるます。

6帖間ほどの空間に私たちを含めて5人の職人での作業は流石にしんどいモノがありますが、それでも皆が譲り合いながらも各自の作業がこなせた事に今日はみなさんの協力に本当に感謝、感謝。

さて夕方の片付けの時間は「しんちゃん」、「信くん」に任せ私は一足先に倉敷市街の某ゼネコンさんの社屋に見積している物件の工事内容の変更の相談を受けに向かいます。

金曜の夕方だからでしょうか?流石に道路は予想以上の渋滞に待ち合わせ時刻もギリギリになってしまい申し訳御座いません。

それでも相談内容も無事に聞くことができ、期日の来週の中頃までにお返事できるよう早々に手配を進めなければ・・・

写真は昨日が幼稚園の卒園式だった三女「みーちゃん」が卒業の記念に自分の想いを書いた文章。

上の二人も女の子という事で三番目の女の子の「みーちゃん」は、常にお姉ちゃんには負けまいとする姿勢に、何かと負けん気が強く、男勝りな性格。

時にはお姉ちゃんたちに負けまいとする為に乱暴な口調に成る事もありますが、実は一番ナイーブで弟想いの優しい心の持ち主でもあります。

更には自慢の負けん気の強さで、自転車、なわとび、一輪車など出来る様に成るまで懸命に練習を続ける姿は立派のひと言。

四月からは小学生、お姉ちゃんたちに負けない様に運動に勉強、友達付き合いなど頑張ってくれる姿をついつい彼女には期待してしまいます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿