感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

総社市久代での住宅リノベーション工事現場も中盤戦に突入

2017-07-08 19:59:42 | 住宅リフォーム工事物語
週末の土曜日もなんだかんだと言いながらも夕方頃までは雨が降る事のなった岡山、倉敷。

色々と現場の都合もあり、「まっちゃん」には現場の管理を兼ねて走り回ってもらっていますが・・・

ひとつ、ひとつの事を確実にこなせる彼、お客さんとの会話も解りやすく丁寧にしてくれているので十分すぎるほど私の代わりを務めてくれています。

しかし、大工職人としての技術やスピードもかなり高いレベルにある彼だけに現場管理ばかりを任せるのも勿体ない・・・

本人も「ものづくり」が好きなのは十分に感じるので、少し私の事務仕事が落ち着いたら現場の方も担当してもらわねばと思いながらも、もうしばらくは彼に甘えてしまいそうな状況。

今週は午前中を現場周りに使い、午後からを事務仕事に充てるように時間を配分してきました。

先月まで毎日のように日付が変わる頃までデスクワークに追われておりましたが、そうした状態は決して良くないと今月からは21時には事務所をでる事を目標にしている私。

その為に、お見積り依頼への対応などが遅れてしまっているお客さまもいらっしゃいますが・・・

まだまだ、この倉敷の片田舎で20年近く未来まで地元の方に愛される工務店の一員としてやっていく為には、今までのような働き方では持たないかもと現在は軌道修正している段階。

この辺りはお客様、関連業者さま、協力業者さまにもご理解をいただかねばと思っております。

さて、週末の土曜日ですが現場の方はとにかく順調に工事が進行している様子にひと安心。

写真は総社市久代のリノベーション工事現場ではありますが昨日から電気設備業者さんが現場に入り、屋内の配線工事をしてくれているとの事。

他にも大工の「山口さん」たちが造作工事に励んでくれ、今日は「まっちゃん」も現場の方でお客さんと工事進行に合わせての打合せを行ってくれたようで先ずは軌道に乗り始めた現場。

此れから工事も中盤戦へと入っていきますが、仲間たちと共に「感動としあわせの家づくり物語」の一ページをコツコツと書き綴って参りますので、どうぞ宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿