感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市玉島のマンションで外装検査

2015-01-16 21:52:28 | 住宅修理・修繕工事物語
昨日の天気とは変わって晴天に恵まれた岡山・倉敷。

本日は予定通りに現場へ向かい出動、大工の「しんちゃん」は朝から倉敷市中畝のサイディングボード施工現場に向ってくれています。

こちらの現場では基礎巾木部分のモルタル塗りなどの残工事を施工中。

明日には日程が前後してしまったシャッターの取り付けも行われる予定になっているようで、全体的には順調に工事が進んでいます。

そんな中、私は「まっちゃん」、「小野くん」、「藤原くん」と4人で倉敷市玉島のマンションへ外装材の検査へ向います。

6階建てのマンションの外壁に施工されているタイルの割れや浮きなどの状況を調べるのが今日の作業。

目視で割れや剥がれなどを確認しつつ、打診棒と呼ばれる道具を用いてタイルの浮きを調べながら図面に結果を落していく作業。

黙々と行う地味な作業・・・

しかし、調べ落しがあると足場がなくなってしまうと修復不可能。

さらにタイルの落下などがあれば下を通行する人への危険もある為に四人で確認しながら真剣に調べて参りました。

後はこれを図面に正書し直して元請業者さんに送り、今後の対応について協議していく予定。

夕方からは会社で明日の作業の段取りや事務仕事に取り組んできましたが・・・20時頃から睡魔に襲われ思うように仕事が捗らないままにブログの更新。

隣では今日の調査結果を図面に落す作業を行ってくれている「小野くん」と・・・

アニメ、ワンピースについて語り続ける「しんちゃん」との微妙な時間が過ぎ去っていきます。

さて今週も色々な事があった日々ですが、先ずは今週の締めくくりとなる明日に備えて今夜はそろそろ帰宅することに・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿