感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

家づくりから始ったお客さんとの絆が私たちの財産であり報酬なのだと・・・

2014-11-15 23:59:59 | 住宅リフォーム工事物語
週末の土曜日、今朝は大工の「まっちゃん」と一緒に岡山市南区妹尾で着工を予定している境界ブロック塀の新設工事現場に向います。

ブロック塀の新設工事とはいっても現在はこちらのお宅のお父さんが自作した木塀が設置してあります。

桧の柱に焼板張りと上手に作られていた木塀ですが、惜しのは柱が土中に埋まってしまっていた事。

幾ら水に強い材種といっても流石に土中は厳しく柱の足元が完全に腐食してしまい塀か転倒する寸前だったものを「まっちゃん」とふたりで解体撤去からの工事スタート。

約10mほどのスパンですが、今回はこちらにブロックを積み上げての塀にリニューアルする予定に午後からは基礎の掘方作業を「まっちゃん」に任せて私はご近所で依頼されていたキッチンの水栓取替え工事現場に移動。

こちらでは午前中に「小野くん」と一緒に倉敷市玉島乙島で某企業さんのトイレ水漏れ修理にあたってくれていた水道屋さんと合流。

午前中の現場での水漏れの原因や対策、施工などの報告も同時に受ける事ができたのは幸い。

キッチンの水栓金具と言えば蛇口ですが、昨今のシステムキッチンに設置されている蛇口はレバーハンドル式のモノが多く意外と高額。

今回はそのハンドルの付け根辺りからの水漏れの為に新しい商品と取替えさせていただきました。

此れで水漏れは解消されましたので又、今日からは通常通りに使用してみてくださいね。

さて、その後は本日で完成を向える岡山市北区田益の屋根瓦塗装工事現場で最後の片付けや掃除、施工後の確認に岡山市北区津高辺りで現場作業を完了させた「しんちゃん」と合流して現場で作業。

今回は屋根の色も変える事無く、瓦塗装のリニューアルが一番のポイントでしたが、其処に行き着くまでには色々な困難などもあったのは現場でしか解からない事。

現在と全く同じ瓦がない為に棟の瓦を一列、丸々取り替えたり、太陽光パネルを一旦降ろしたりと見た目以上に苦労が多かった現場。

それでも現場で作業にあたってくれた多くの専門業者の職人さんたちの努力の甲斐もあり本日、無事に完工を向える事ができました。

此れは私たち「つくり手」だけでなく「お客さん」のご理解やご協力があっての賜物。

暮らす人と共に作り上げる家づくり物語。

互いにとって今回の工事が幸せなものだったと長く感じていける事を・・・

最後に見せてくれたお客さんの笑顔に強く感謝し、其れが「はやしの家づくり」の原点だと改めて胸に刻み直す事ができました。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿