感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市中区でフローリングの部分張り替え工事

2016-06-27 22:40:25 | 住宅リフォーム工事物語
六月も残りわずかとなりましたね。

梅雨らしい天候が続く毎日ではありますが、何とか当社の家づくりは進行中。

倉敷市玉島上成の住宅新築現場には「まっちゃん」と「Kくん」が向かって軒天井周りの工事をしてくれています。

軒(のき)面での工事ということもあり、ひとりで施工するよりふたりで施工した方が効率が良く順調に作業は進行。

天候の方も味方してくれたようで外部工事が捗るのはありがたいですね。

「しんちゃん」、「小野くん」は今日も岡山市中区での設備機器入れ替え工事現場へ出動。

今日は床のフローリングを部分的に張り替えるという難易度の高い作業を行ったようですが・・・

全く同じ材料があれば良いのですが、数年おきのメーカーさんの商品入れ替えに伴い、当時と全く同じものが見つかるケースは僅か。

こうした場合はお客さんに了承を得て、似たような材料で施工するのですが、わずかな実(さね)の加工寸法の違いや全体のサイズの若干(0.1㍉)ほどの違いがあるのは日常。

そうした僅かの違いを現場で合わせながら加工して貼り合わせていく作業と今日も手間はかかったようですが納得の仕上り具合。

自分が納得できる仕事を・・・というのは職人なら誰しも持ち合わせている信念。

その信念を貫き通せる現場状況を作るのは自分たちの仕事だと今夜もコツコツと事務仕事に励んでいます。

さて、日が落ちてから降り始めた雨はまだ続いています。

明日は屋外での作業も予定されているだけに天候の方が気にはなりますが・・・

後は明日の朝を待って状況に応じて対応していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿