感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市北区での地鎮祭の準備

2015-06-08 21:28:09 | 住宅新築現場物語
曇り空で始まった週明けの「はやしの家づくり」。

天気予報を信じて今日は朝から明日予定している岡山市内での地鎮祭祭典準備に「小野くん」と一緒に現地へ出動。

午後からの天候の崩れを想定して、できる事なら雨の降らない時間帯に済ませておきたいと岡山市内へ・・・

久しぶりに朝の時間帯に岡山へ出てきましたが車の混雑は相変わらずです。

現地へ到着すれば早速、地鎮祭の準備をと地縄を張り、テントを組立て、明日には竹を建てる為の杭打ちと着々と準備して明日の本番を向える手筈を整えて現場を後に・・・

その後は「小野くん」には倉敷市玉島でのトイレ改修工事現場へ移動してもらい下地工事の取り組んでもらいました。

私の方は週明けと言うこともあり、今日も多くの「家づくり」、「モノづくり」の依頼にスケジュールの組立てに先週からの持ち越しになっている書類作成に時間を費やす事になった本日。

午後からは予報どおりに雨の空模様だった岡山・倉敷となりましたが・・・

それでも進行中の現場は着々と進んでいる様子なのは多くの仲間や協力してくれる業者さんたちのおかげと感謝の気持ちを忘れないようにせねば・・・

調子の良い時はつい慢心気味となってしまうのが人の性ではありますが、どんなに上手く事が進んでも決して其れは自分ひとりの力ではないのだと、いつも多くの人に支えられて生きている事を忘れないようにせねば・・・

写真は明日の地鎮祭に使用する「竹」を「小野くん」と二人で山から切り出している時のワンショット。

普段は中々、入ることのないヤブですが・・・

こんなひと時についつい童心に帰ってしまうのは幼い頃に遊んだ此処での思い出が甦るからなのかも。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿