感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市南区で家庭ごみ処分

2016-12-17 20:48:56 | 住宅リフォーム工事物語
週末の土曜日ですが今日も当社の家づくりは着々と進行しています。

先月までが工事を詰め込み過ぎてしまい、何分にもてんてこ舞いだっただけに今月は意図的に仕事量を減らさせてもらっております。

仕事量を減らした理由も先月までは応援に来てくれていた頼れる大工さんたちが自社の物件に取りかかったという事もひとつの原因となっておりますがこればかりは致し方ありません。

幾ら信頼を寄せている大工さんでも、自分の仕事があれば其方を優先してもらうのは当然。当社にとっては幾ら戦力ダウンと言えども、その辺りは相手の立場を優先するのはあたり前のこと。

しかし、此れではいつまでも受注できる工事量が不安定なまま・・・先を見越して今後は若手の人材の確保や育成に取り組めるようなシステムを当社でも行っていかねばならないと感じております。

そんな落ち着いた土曜日ですが大工の「まっちゃん」、「小野くん」は倉敷市呼松での住宅新築現場で作業中。

今日はアルミサッシの取付などが行われているようですが、順調に作業の方は進んでいるようで特に大きな問題もなく安心して彼らに現場は任せています。

そんな中、私は朝からお世話になっている業者さんの依頼にて総社市清音での老人介護施設さんの修繕計画のある案件へお伺いしてきました。

今日は元請けさんの社長を含め、設計事務所の所長さん、多くの関連業者さんなどが集っての現地調査。

大規模な施設さんだけに外装回りを見て回るだけでも相当の時間となりましたが、現地を確認させてもらい色々な部分で問題も浮き彫りになったようで、今日の調査結果を元に修繕の計画を立てていくようになるとの事。

先ずは当方でのチェックさせていただいた修繕計画箇所を先方へお送りさせてもらい、次のステップにスムーズに進んでいけるようにお手伝いさせてもらいます。

午前中を現場調査に費やす事になりましたが、午後からは「しんちゃん」と合流して岡山市南区まで移動して工事完了現場で依頼されていた家庭ごみなどの処分の為にお伺い。

随分とお待たせしてしまいましたが、本日で依頼されていた分は全て片付け完了となります。

夕方からは会社に戻り事務仕事に励んでおりますが、段々と溜まる見積依頼の案件に少々急ぎ足で進めていかねばと・・・

今夜はもうひと頑張りしておき、来週に備えます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿