感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

身だしなみに気を使う年頃かも・・・

2016-12-16 21:30:43 | その他
冬らしい天候が続いている岡山、倉敷。

私も体調の方もようやく回復の兆しがあり、今日は昨日までに比べて随分と楽になったのはありがたい。

改めて健康な事への感謝を忘れずに日々、体調管理に気をつけねばと肝に命じ取り組みます。

さて、昨日は県外での工事に現場を空けさせてもらっていた倉敷市呼松の住宅新築工事現場には「まっちゃん」が戻ってきてくれての作業。

今日からは屋外のシージングボードと呼ばれる部材の張り付けが始まっていますが工事の方は順調のようです。

午後からは応援に「Yさん」も駆けつけてくれたようで着々と進行している工事現場に先ずはひと安心。

「しんちゃん」は今日は「小野くん」と一緒に浅口市金光町方面へ向かっているようです。

「しんちゃん」の仕事は多種多様に渡り、大工工事以外にも多くの職種の仕事を兼任しなければならない時もあります。

そうした多様な技術も学びながら工事をしている「しんちゃん」は今では他の専門業者の職人さんからも認めてもらっている万能選手。

しかし、大工工事を担当する事の多い「小野くん」は、まだまだ此れから多くを学ぶ事でしょう。

一朝一夕で出来る事のない建築職人の技能ではありますが、常に前向きに未来を見据える事でドンドンと学んでくれる事を期待しています。

体調が随分と良くなったと思われる本日でしたが余り無理をしないようにとペース配分なども考えながら取り組んだ本日。

そんな中、今日は夕方に久しぶりに散髪へ行ってきました。

若い頃は2ヶ月に一回くらいの割合で散髪にもいってましたが、この年になると段々とそういった事にも億劫になってしまっている気がする自分。

身だしなみは出会う人との第一印象を決める大切な要素と、重ねてきたこの歳だからこそ今まで以上に気をつけるようにしていかねばと・・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿