感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市南区大福で車庫棟屋根改修計画

2016-04-27 21:14:52 | 住宅リフォーム工事物語
天候の崩れた本日の岡山・倉敷。

屋外での作業を予定している場合のこうした天候の崩れに仕事の予定も急遽、変更させてと慌しい朝。

そんな中、大工の「しんちゃん」、「まっちゃん」は朝から岡山市南区妹尾の住宅リノベーション工事現場へ出動してくれています。

パラパラと雨の降る午前中でしたが、外装の装飾工事に取り組んでくれ本当にありがたい。

本格的に雨の降り出した午後からは会社に戻り、木材加工と無駄のない作業で今日も一日工事を進めてくれました。

さて、私も午前中は資料をまとめてご依頼いただいていた岡山市内のスポーツクラブさんへお見積書の提出に向いました。

少し前までは住宅がメインの当社ではありましたが、最近ではこうした企業さんも多くお問合せをいただけるようになった事はありがたい事。

自分たちの「家づくり」、「モノづくり」の原点でもある企業理念を元に少しでもお役に立てるお仕事ができればと後は結果を待つばかり。

午後からは私用で午前中を休んでいた「小野くん」と合流して、現場めぐりの時間。丁度、月末に工事をする現場が複数重なってしまい今日は「小野くん」に担当してもらう現場へ事前に工事説明に行ってきました。

一部、状況が見れない個所もありましたが後は写真や資料を元に説明しておけば彼なら十分にやり遂げてくれる筈と安心して任せれる仲間が居ることはありがたい限り。

その後も一緒に岡山市南区大福で車庫の屋根を直して欲しいとの依頼に現地調査に行ってきました。

今回は長い間の雨漏りに処置がなかった為に下地の垂木(たるき)や梁(はり)なども一部腐食していて危険な状態。

お客様に駐車場の利用を控えてもらうようにお願いして、先ずは早急にお見積からと急ぎますのでどうぞ宜しくお願いします。

夕方からは急ぎの事務仕事や見積訂正などを行ってきましたが、昨夜の残業が堪えてか今夜は効率が上がらず・・・

明日は朝一番で大事な打合せの約束もあるので、今夜はこの辺りで帰宅してゆっくりと睡眠をとらねば・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿