感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市北区田益の住宅で薪ストーブの煙突工事

2014-06-02 23:36:27 | 薪ストーブ工事物語
六月初日のはやしの家づくり物語。

晴天に恵まれた本日、岡山市北区田益の住宅リフォーム現場は大勢の職人さんたちで賑わいます。

先日で増築した浴室には、お客さんが選んだユニットバスが組立てられます。

今回は換気暖房機もオプションで取付する為に建築側も断熱工事は万全、一般的には断熱性能の乏しいとされるルーバー窓ですが・・・

これも備前アルミ建材さんの提案でダブルルーバー窓といわれる断熱性能を向上させたアルミサッシを採用。

もちろん、壁、天井などの断熱材も万全に換気暖房機の性能を高く、そして省エネで維持できるように施工させていただいています。

ユニットバスの組立ても専門の職人さんたちが訪れ、着々と組立ては進行中。

そんな中、大工の「まっちゃん」、「小野くん」は本日、施工が予定されている薪ストーブの煙突取り付けの為の天井開口工事を行います。

今日は薪ストーブ設置には多くの経験のある備前アルミ建材さんも煙突の取り付けに現地で一緒に作業してくれます。

今回は屋根を抜いての煙突設置、防水対策は万全にと皆で一致団結して作業してくれている姿に感謝せねば。

そんな中、私は朝か来客の対応、数日前に床のフローリング工事でお見積を提出していたお客さんに内容の変更見積とフローリングのサンプル提出。

その後は昨日、連絡があったお客さん宅の玄関ドア取替え工事の工程表の修正を頼まれて事務仕事。

午後からお客さんにお届けしようと思った最中、お昼時に予想していなかったお客さんの来社。

こちらは3月頃まで計画を進めていた某クリニックの先生がわざわざ当社に訪れてくださり、今後の計画を打合せすることに・・・

思いもしていなかった来社だけに何の準備もお構いもできなかった事は本当に申し訳なく思いますが、次の打合せの際には万全の資料を持ってお伺い致しますのでどうぞ宜しく御願いします。

さて、夕方からは「しんちゃん」が愛用している軽トラックのタイヤのパンクの応急手当に向うはめに・・・

ひとりで替えたスペアタイヤもパンクしていた用で急な連絡があり駆けつけました。

幸いにも私の軽トラックのスペアタイヤが使えたので、取り合えず会社に帰るまでの代用、帰り際に御世話になっている車の整備工場さんに立ち寄りタイヤを預けておきます。

「しんちゃん」は他にも気になるところもあるようで、明日の午前中はどうやら軽トラは整備工場行きが決定。

何かと岡山県内、時々広島と西へ東へ南へ北へと走り回る彼だけに、今後はもう少し次期を詰めての定期点検が必須となるようです。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿