感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

不可能を可能に変えてこそ新しい道が開くのか・・・

2014-12-13 23:59:59 | 施設改修・改装工事物語
本日は一段と寒くなった岡山・倉敷。

慌しい師走の時期だけに体調管理は万全にして取り組みたいものです。

そんな中、今日も朝から大工さんたちは担当する現場に出動。

岡山市北区石関町の某店舗さんのトイレ改修工事現場には大工の「まっちゃん」、大工職人としての腕前と馬鹿正直なまでの性格。

常に高い精度で施工をしてくれる頼れる職人さんだけに仕上がりが楽しみな現場のひとつ。朝早くから日が暮れるまで淡々と作業に励む彼にはいつも助けられています。

「しんちゃん」は応援で本日、来てくれた「Tくん」と一緒に海が見えるほど南の方へ向って作業に励む一日。

彼のモットーは「何事も楽しく」、当社の中でもムードメーカー的な役割を担う彼ですが、仕事の方は厳しい一面も・・・

私も彼に連れられ現場に行くと、叱られる事もあるほど仕事に対しては真面目な職人。

今日は応援で来てくれた「Tくん」が些か心配ですが、この二人は学生時代からの旧友と言う事でお互いにお互いの扱い方は熟知しているようですね。

さて、「小野くん」の方は倉敷市玉島の住宅リノベーション工事現場で玄関ポーチや中庭の基礎コンクリート打設の作業ではありますが、ひとりでは厳しいと、もうひとり応援でお願いしていた「Sくん」が駆けつけてくれた事に「小野くん」も大助かり。

「Sくん」も「しんちゃん」、「小野くん」と学生時代の友達と言う事で現場の方は慌しいながらも楽しい雰囲気だった様子。

こうして多くの人が力を貸してくれている今月の当社の「家づくり」ですが、私は地道に来年の仕事の依頼に見積書の作成やら現場調査などに明け暮れた本日。

写真は昔から付き合いのある営業さんに依頼されて現地調査を行った岡山市北区大内田での某企業さんのトイレ改修計画のある案件。

特に難しい工事ではなさそうですが、相当に見積提出を急がれている様子に夕方からは拾い出しなどに没頭したのですが・・・

唯一、トイレブースの見積だけがメーカーさんに依頼したので時間が必要。

取り合えず後はメーカーさんの対応に任せる他無いのですが、何かと対応に時間がかかるメーカーさんだけに別の対応もしておいた方がよさそうでも・・・

それでもこの時間に出来る事はもうなく、後は週明け一番に早急な対応をしてみます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村