感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

木材保護塗料で板塀を長く使ってもらえる様に・・・

2014-06-26 23:59:59 | 外溝エクステリア工事物語
週も半ば、今日も晴天に恵まれた倉敷市。

気温も高く、屋外での作業は少々しんどいですが、暮らす人へ感動と幸せを届ける為に大工さんたちは全力で「家づくり」。

そんな一日ですが、「まっちゃん」は岡山市南区浜野での店舗改装現場で造作工事の真っ最中。

室内での作業ですが、この時期は室内の作業でも熱中症予防は行わなくてはなりません。

特にひとりでの作業の時こそ、十分に体調を管理せねば思わぬ大事になる可能性も・・・

「しんちゃん」も今日はひとりで県北へ修繕工事を数件かけもち走り回ります。

軽トラックには道具を山の様に積んで走る彼の活躍。ずっと厳しいスケージュールの中で現場をこなし、管理を行う彼。

彼の活躍ぶりに着々と結果が現れてはきていますが、自分で限界を超えようともがきながらも前向きに歩む彼の今後は楽しみです。

大工の「小野くん」は今日は応援のYさんと共に倉敷市広江のリフォーム現場でLDKのフローリング工事を行っています。

ひとりでは厳しい作業でしたがYさんの活躍もあり、無事に木工事は完了した様子。

しかし、ここで終わりというリフォームではなく、来週も内装業者さんがクロスの張替えなどの工事を進めるこちらの現場。

ここからは現場管理を行いながら、暮らす人と一緒に「感動としあわせ」を分かち合える竣工を目指して工事を進めていかねばと強く感じています。

そんな中、会社の加工場では塗装業者さんが来月早々に予定している木塀の材料に塗装を施してくれている所。

屋外で使用する材料の為に木材保護を兼ねた塗料を選択、こちらも2回塗りを行うことで長く使ってもらえる塀に仕上がる予定。

こちらでもお客さんが喜ぶ顔が見える工事物語になるべく全力で取り組みますので、どうぞ宜しく御願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村