活動の日々

自閉症スペクトラム関連を中心とした、対外的な活動を綴っていきます。

個別療育新規受付開始~NPO法人すくすくにて~

2014-09-07 | 日記
当ブログをご覧いただきありがとうございます。尾串光康です。

早速ですが、NPO法人すくすくにて、個別療育の新規受付開始が近々始まりますので、今回はその件に関して、当ブログでも告知します。

NPO法人すくすくで個別療育の新規受付を行うのは約1年11カ月ぶりでしょう。
今回の募集に至るまで、かなり長い時間を費やしました。

22年の10月に定員がいっぱいで空きの見込みがなくなり、それからずっと新規受付のため、つまり受付枠の拡大のためにミーティングや指導を繰り返してきました。

枠を拡大するためには術者に負荷がかかります。しかし、当然ですがクオリティーを下げるわけにはいきません。個別療育を担当している人間は、「預かり」(行政委託事業)でも責任者レベルの業務を任せています。そのため、個別以外の業務の負担を軽減できる体制を整えねばなりません。

そこで、個別療育の担当者以外の職員のクオリティーを高めていく必要もあります。つまり、複数の職員が、責任者の職務を代行できなければなりません。時間がかかってしまったのには、そこが大きな要因でしょう。

しかし、預かりの設定活動やその他の活動の基盤が整い、また、ミーティングや会議の機会の設定など、つまりクオリティーを向上させ続けていくためのシステム作りが整ったことから、今回新規受付を開始することにこぎつけたのです。

定員割れならば、そこまで時間はかからなかったでしょう。しかし、今回は「定員割れ」ではなく「拡大」です。それ故かなりの時間を費やしてしまいました。しかし、それは名誉なことだと思っています。そう言えるのも信じてついてきてくれている利用者の方々のおかげです。

なお、今回の新規受付により、利用される方々の担当者は、うちの責任者です。これまでも個別療育を担当し続けてきた私が信頼している部下でもあります。

私も巡回を行い、子どもの発達の経過に応じてプログラムの変更や、担当者への指導を行います。少しの時間ですが、保護者の方の相談の時間も設けます。

今回は、拡大と言っても、時間に限りがあり、午前枠しか空いていません。また、恐らく最大受け入れ人数は2名程度となると思います。
興味のある方は、すくすくのホームページをご覧ください。

NPO法人すくすく(ホームページへ移行します)


しかし、いまだにひまわりの会では空きの見込みが全くありません・・・。
何とか来年には・・・そう思っているところではありますが・・・。

それでも、すくすくも、個別では、私が現場に出て直接指導状況を見て全面的にプログラムに携わります。

川崎にお住いの方、遠方の方でも、川崎のすくすくまで行くよ、と言う方はNPO法人すくすくまでお問い合わせください。


今週はこの辺で。

それでは、また来週に。

最新の画像もっと見る